業務委託って何?もしくは業務委託とは?

今日も配送を家の近くで終わり、17時15分には家に帰って来て18時には風呂入って19時には飯食って今に至るわいです。今日は午前中は現場先企業の別倉庫に物を取りに行き、ついでに1件終わらせた後、3時前後には2便目に出て2件終わらせた具合です。休憩も一時間以上とっちゃったりしてホルホルな一日でした。 こんな仕事があって良いのでしょうか? それはさておき、業務委託に関して定義やその仕組の中で働いた中で感じたことを書いてみます。 まずは定義からですが、その前に業務委託は世間一般的な見解としては派遣や下請け会社の人って感じ捉えてるなーって話てて思います。まぁ、それもそうです。実態はそんなもんですし。 で、定義ですが、 業務委託とは、企業に雇用されるのではなく、企業と対等の立場で業務の依頼を受ける働き方です。どんな仕事内容を、いくらで、どのように遂行・完了させるか等、仕事の内容ごとに契約を結んで働きます。近年、企業の人件費削減に伴う業務の外注増加に加え、労働者の働き方が多様化していることを背景に、業務委託は増加中。 これはとあるサイトから引用したものです。まぁ、わいもまさにこういう枠組みの中で働いているわけです。 しかし、この業務委託の中にも2つ種類があるようです。 業務委託の中には委任契約と請負契約と二つの契約が存在し、双方とも業務委託として同じですが、業務の遂行・結果の考え方が違います。 委任契約は、委託された業務・仕事を行なさえすれば、成果の如何を問わず契約…

続きを読む

自営業に賞与はない。

今日、現場先の美人なパートタイムの若妻と話していて、ちょっと気になる事を言われました。まぁ、それがタイトルの通り、自営業に賞与がないよって話。 今のわいの月々の所得もしくは利益はその現場先企業の社員より多いみたいです。無論、経費を差し引いた金額です。正確な金額までは知りませんが、現場先の社員が言ってました。それをその美人な若妻に話すと驚いてました。そりゃーそうでしょう。 大きな要因として、 ①職能給より職務給の方が支給額・手取りが多い=(企業は正社員を容易に解雇できないから、容易に賃上げ出来ないし、低い賃金にならざるをえない。その結果労働需要に応じて賃金がきまる職務給がリアルタイムな支払いが可能。無論、解雇とか契約解除とかあるけど) ②そもそも身分制度・業界の構造で賃金が決まるシステムだから中小の正社員より、自営業主の方が日々の受取額が多くなる。 ぐらいでしょうか。でも言われたんですけど「ボーナスないんでしょ?」って。そうです。ボーナスはないんです。 でもね、そこの社員のボーナスも月々のあまり高くない基本給を下げての、そこからのボーナスって具合に帳簿を合わせてるはずです。極端な話、月々の給料が2万円上がってもその分をボーナスでしっかり引かれて、総所得金額は変わってないんじゃね?って事です。 年功賃金とは言っても所詮が中小企業な訳でその仕事・業種にはある程度の値段がつく傾向が強いと思います。中小なら年功賃金は機能しないし、出来ない。 そして、何よりその若妻に言いたかっ…

続きを読む

仕事でのストレス発散方法

わいの仕事ってのは企業専属便でルート配送です。だいたい、毎日同じ場所に行き似たような商品を降ろす。っと言った感じです。まぁ、刺激もクソもないのですが、これはこれで楽です。最初はナビとか使って行くわけですが、慣れればナビ要らず。目的地まで無意識にハンドルを切り、気づいた時には目的地なんて事はよくあります。 で、仕事のストレス発散方法ですが、それはズバリ客と話すこと。毎日行けばほぼ顔なじみで冗談言い合う中だったりします。別になんて話すわけではないし、濃い内容の話するわけでは無いですが、なーんかストレス発散になります。配送中は基本一人で話し相手が居ない分、恋しくて人を見つけると話たくなるんだと思います。 配送・運送仕事の人って無口だったり、人付き合いが苦手な人が好んで行いそうな職種ですが、そんな人が仕事し始めて、意外と人と話すようになってたりするんじゃないでしょうか?人とあまり話さなくて良いって思っても、それはそれで寂しくなって人と話すようななったみたいな。毒を以て毒を制す。みたいな?違うか。 話が逸れましたが、これで大切なのは外の人と話していることだと思います。企業専属便だと基本的には業者と客の関係なんですが、自然とその企業の人と中のような関係になります。そうすると、知らず知らずのうちに「やれ、あいつはどーだ」とか「あいつは気に食わない」とかその手の愚痴に巻き込まれ、人間関係に巻き込まれるようになります。まぁ、それはそれで気を許していると言うことで良い事なんでしょうが、変に巻き込まれるの…

続きを読む

ドライバー同士の人間関係

わいが今まで現場レベル、もしくは所属会社内での人間関係のトラブルやストレスを感じた、悩んだって本当に少ないです。これは運送仕事業務内では、仕事の役割が明確に別れているからだと思います。今の仕事に関しては、同じ現場にいるトラックの配送で時間が間に合わない、トラックで行けない細道を走る、もしくは少し離れたエリアの配送だけってお互い理解しているから。 他の仕事の時はエリア毎に別れて配送するって感じでした。わいはA地区もう一人の委託業者はB地区。で、少し忙しい時は他の委託業者が走るとかね。 まぁー運送業に関してはこういうエリア制が一般的だと思います。 この時は少し、あの地区は良いなとか俺のコースはきついとかあったかもしれませんが、少なからずともわいの耳には入ってきてません。それはお互い、あまり話すことが無かったし、できなかったからです。 で、実際ドライバー同士ってのは仲がいいと言うかギスギス感が本当にないと思います。協力で成り立っているし、業務内容が明確に別れている事が大きいからだとわいは予想してます。(まぁー腹の中が何考えているかまではわからないし、探らないけど) 何より、一日に顔を合わすのなんて多くて3回とかくらいで数時間とか数十分ですし、頻繁に一緒に仕事して、利害関係を共にしないからだと思います。これが一番人間関係で悩まない理由だと思います。 結局、赤の他人同士が狭い空間で週5回も6回も長時間閉じ込められるから、人間関係だ忖度だ上下関係だとめんどくせーことになって人間関係…

続きを読む