再発

わいの愛車が不調です。今年の4月にもクーラントのサブタンクからのクーラント漏れの故障があったのですが、またしても再発です。前回のこの故障の原因はクーラント液タンクとかそこら辺のエア噛みが原因だったのですが、今回もその可能性が高いかと思います。 だって、前と同じで朝に走っているとオーバーヒートしてサブタンクからクーラントが吹き出すだもん・・・。 で、今日は応急処置的な意味で現場近くの某修理工場に行ってクーラントを補充してもらいました。で、その際にクーラント液がエンジンの所から漏れている可能性がありますとのこと・・・。で、明日の朝にはまたオーバーヒートのランプが点いてまた吹き出すんだろうな・・・。 というか、本当はかかりつけの医者同様にかかりつけの整備工場とか探すべきなんですけど、良いところ知らないんですよね・・・。 とりあえず今の所は明日の朝もオーバーヒートのランプがついたら、金曜日にディーラーに持っていこうと考えてます。今の所、ディーラーしか良い工場を知らない・・・。本当はすぐにでも持って行きたかったけどディーラーが休みだった。 本格的な修理となると入院するんだろうし、代車要請しないとイケないのだろうな・・・。個人事業主は仕事の掛かるお金は全てが自腹です。こういう場合が金銭的にも時間的にも辛い。 スバルのサンバーはMRでクーラント液タンクが助手席下にあり、そこから配管を車体下に通して、後ろにあるエンジンに供給しています。こういう特殊な構造なので、漏れとかにじみと…

続きを読む

社会保険料は会社の半分負担というけれども・・・。

今日は今の現場にいる非正規雇用の男の子と話す機会がありまして・・・。まぁーようは給料いくらなのよ?って話をしたわけです。で、その子は時給制で時給1000円で月の手取りは16万くらいだそうです。総支給額は20.21万って言ってたかな。その子は毎日一時間半の残業と約一時間のサービス残業してるっぽいですけど。 (非正規雇用でサービス残業ってギャグですよね。百歩譲って正規雇用なら分かるけど) でね、わいは勧めた訳です。独立すれば?でも何で独立しようか考えても思い浮かばないなら軽運送・軽貨物すれば?って。(まぁー商売としては悪い商売ではないですから。在庫も抱えないし、定期的に収入あるし、小資本で始めれるし。人に勧めれる商売でもないけど、悪いとも思わない商売であるとわいは思っている) するとその子はこの様に言いました。「社会保険料とか自分で全額負担になるんでしょ?それはつらいです。やっぱー会社と個人の折半の方が良いし」と。 まぁーその言い分は正しいです。確かに社会保険(年金保険とか健康保険)は一般的に、個人と会社の折半になってますから。 でもね、実質は全て本人負担なんですよね。 これを信じるか信じないかはアナタ次第ですし、クルクルパーな若者がほざいているくらいの程度で読んで欲しいのですが、会社が半分負担している社会保険料も名目上は全て人件費であり、実は本来貰えるはずだった給料から名目上で個人折半・会社折半としているだけなのです。 例として会社は貴方に25万円給料を支払える…

続きを読む

夏バテににんにく注射とプラセンタ注射

昨日、スポット先のオーナーからこんな話がありまして・・・。 オ「ワイさん、夏バテしてない?」 ワ「してないですよー。他のドライバーは熱中症になっている人も居るみたいですけどー」 オ「そうなんだ。夏バテには気をつけないなさいねー。」 ワ「はい!気をつけます。何か良い対策とかあります?」 オ「うーんとね、僕はね、にんにく注射を射ってるよ」 ワ「なんですか、それ?」 どうやら、その名の通りにんにく注射らしい。成分とか副作用とかはその時点で聞いてないが、そのオーナーが何でも直近、体調が優れなく、話に聞いていた、にんにく注射を試そうと思い、内科に行き、問診をしてにんにく注射を射ったとの次第。その日どうこうとかは無かったみたいだが、翌日には少しは回復したらしく、その後はすこぶる好調らしい・・・。 これを聞いて、ワイはあー夏バテ対策にこういうのもアリだなって思った訳です。基本的にわいは医者とか病院が好きでないですが、医学は相当好きです。自己治癒力で何でも完治させるぜ!ってわけではないですが、医者も医者で大変ですから、よっぽどの理由がない限りいかないようにしています。 で、このにんにく注射は保険適用条件内であり、初診料等合わせて、2000円で済んだそうです。2000円でひと夏過ごせるならお得だと思い、来年は行こうかなーって思います。(なんでも夜のお仕事をしている人達にはそれなりに好評だとか) ただし、こっちからにんにく注射射ってくれ!っと言って射って貰えるそうでもないです。…

続きを読む

老体に鞭打って働き、そして搾取される時代

わいは毎日寝る前にスマホでまとめサイトを見ています。まぁー睡眠前に本を読んでいるのと性質は同じです。で、そんな中にパンチが効いた記事がありまして・・・。 報酬は1個100円 高齢者が佐川急便の荷物を配送 ドライバー不足解消へ 北九州市 荷物を配送するドライバー不足が深刻となっている佐川急便の業務の一部を、地域の高齢者に任せる取り組みが北九州市で始まりました。 取り組みのスタートにあわせて、北九州市役所では北橋健治市長のほか佐川急便と北九州シルバー人材センターの代表者が協定書に署名しました。 協定によると、佐川急便の荷物のうち小型で軽量のものを、一度地域の拠点に集め、そこから配達先までの配送をシルバー人材センターに登録している60歳以上の会員が行います。 初日となった23日は、早速、人材センターの会員らが配送の拠点から自転車などで荷物を運んでいました。 会員には、荷物1個につき100円の報酬が支払われるということです。 佐川急便では、高齢者が働く機会を作りながら配送ドライバー不足を解消したいとしています。 報酬は1個100円 高齢者が佐川急便の荷物を配送 ドライバー不足解消へ 北九州市 (17/08/23 17:40) これって要約すると佐川の宅配メイトの延長ってことですよねー。わいは宅配の委託は疎いので一個あたりの単価の相場をネット上の情報でしか知りませんが、それでも大体120円~180円だと思うんです。・・・実際どうなんですかね?小型で軽量の物だから単価10…

続きを読む