修理、修理、修理!!

あと、1ヶ月ほどでまたしても今年が終わろうとしています。わいは大がつくほどのダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!が好きな人でして、毎年年末の「笑ってはいけないシリーズ」を楽しみにしています。企画がマンネリ気味とか笑わせる方法が毎年あまり変らないというのはありますが。それでも面白い。 今年はおそらく袴田吉彦とか船越英一郎が出るのではないでしょうか?ネットなどを観ていると今年は「ヘイポー州立お豆警察」で、番組名は笑ってはいけないアメリカンポリスだとか・・・。 この笑ってはいけないは元々はダウンタウンの紅白の勝利予想や日本シリーズの予想などで外したほうが罰としてウケるというところから始まりました。 で、おそらく、社会的な認知度が上がったのが「 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !」とか「 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 !」だと思います。これらの企画は1ヶ月くらい通常枠で放映してましたからね。 ここらへんの企画は今でもかなり笑えるので一回みても損はないと思います。 さて、本題に入りますと、ガキの使いも企画をこすり回っているまくっているわけですが、わいも今の相棒のスバルのサンバーを擦りまくっています。(擦りまくるとは同じことを何回も使うとか使いまわす的な意味。ぶつけてるわけでないですよ) で、そうなるとガタが来るわけですが、またしてもドア関係とタイヤ関係でガタが着ましてね。後ろのバックドアのガスが抜けたらしく、後ろのドアは開くけど、全開を維持できずにすぐに下がって…

続きを読む

起業して1年(ほぼ)

起業して残り10日程で1年になるのですが、飛ばし気味で起業して1年の総括をします。 トータルで70点、80点でしょうか。仕事に対する精神面では会社員時代の数倍、数十倍ストレスなく仕事してます。わけの分からない上司との関係や同僚との付き合いや飲み会とか無駄な残業や雑用の仕事がなくなるとこうも楽になるのか・・・とつくづく思います。会社なんて無駄なことをするために無駄なことをするみたいなところだったよな・・・。いまにして思います。 残り20点、30点はやはり、収入面ですね。おそらくですが、会社員時代より年収は下がっていると思います。そこをどうするか?が今の課題となっております。会社員時代の年収は360万でしたから、今のまんまで行けば、年収は300万ほどです。わいとしてはあと2年以内に軽運送で30万でその他で5万を稼ぎたいと思っています。 よってね、当面の目標としては、月35万☓12=420万は稼ぎたいと思ってます。目指せ500万と言いたいところですが、まずは、このラインから。 小さな目標を立てて、それを達成していけば、それが自身の成功体験と成り、自信になります。それがわいの将来の財産やわいの価値になると思っているので、軽運送でやっていけてるのだと思います。 「意思あるところに道は開ける」とは良く言ったものです。 そして、起業して1年でもやってこれたのはやはり、起業・商売としての軽運送にかなり助けられていると思います。在庫を抱えないし、低資本で始めれた、定期的に収入…

続きを読む

10月の売り上げ

28万円なり。ここから、経費を引いて(大体経費は平均して5万くらい)、収入が23万くらいでしょうか。で、この23万から光熱費だ社会保険だ払うわけです。住んでいる所を事務所としている場合、按分にもよりますが、水道代とか電気代とかの光熱費も経費になります。(一般的な按分は30%) まぁー今月は少ない気もします。いつもほぼ、30万円ですから。というか、休み=収入減に直結するのが自営業なのでカレンダーによっては美味しくない月も存在します。一応、今の現場になっても日当は変らなかったので良かったです。 念のため、再度書いておきますが、売上が28万であって、収入が23万くらいです。収入(手取り)が28万ではないですから。 また、今月に関してはちょっとした収入が1万7000円程入ってくるので、これに救われたな・・・なんて思います。 これが多いのか少ないのか分かりませんが、まぁー相場ではないでしょうか?ともかく、軽運送は食うに困らず、ぼちぼち生活したいなんていう生活スタイルを望む人には本当にいい仕事だと思います。 今日もぼちぼちPCの前で作業してました。外に出ることもあったのですが、やはり寒かった。これから冬本番です。風邪など体調を崩さないようにしたいと思います!読者の人も(いれば)体調管理に気をつけてほしいですね。 それと・・・・あと、少しで起業して1年になるのですよ・・・。ちょっと早いですが、次は起業して1年の総括でも書いてみようかな! それでは!

続きを読む

静電気対策を考える

秋も終わり、もう初冬を迎えようとしています。本島の青森では初雪とかなんとか今日ニュースで言ってた気がします。そのせいか、昨日は夜に毛布を引っ張り出しましたし・・・。 でね、となると、やつがくるわけです。やつが。そう。静電気ってやーつです。 車の乗り降りの際に、不意を突かれたかのように驚かされる嫌な静電気。夏頃はこの静電気に悩むことはありませんが、空気が乾燥してくるこの時期は、多くのドライバーが悩まされると思います。特に今のわいの現場は件数で言えば平均40件でそれだけ乗り降りをしているわけです。つまり、平均80回は乗り降りしている訳で・・・。となると、ヤツからのダメージを喰らう確率も高いわけです。で、この静電気は気を抜いて時に限ってダメージを食らわせてきますし、警戒している時に限ってこない。 で、どうにかこうにか対策を考えているわけです。なんかー 静電気除去グッズ ビーシェイプ というキーホルダーがAmazonで人気だったり、 Sガード フィタ とかいう静電気除去ブレスレットだったりがあります。 でもね、わいとしてはこの手の商品はあまり好まない。仕事柄ブレスレットするのはいかがなものかと思うし、キーホルダーもいちいち除去する作業があるわけですから。 でね、思ったんです。ガソリンスタンドにある静電気除去シート?シール?みたいなのを車につければどうか?って。 こういうやーつですね。ちょっと思うこともあるので、こういうのを買おうと考えています。 でもね、こ…

続きを読む