色んな場所に行くというリスク

みなさん、こんばんわ。もう、1月も中旬になり、多くの人が正月休み気分を脱して、本腰で仕事をし始めた時期なのではないでしょうか?先週は寒気の到来で全国各地で色々とあったとは思いますし、事故等もあったとおもいます。このブログをどのような人が読んでくれているのか把握は出来ませんが、同業者の方は運送仕事に支障がないような1年にしていただければ・・・と思います。 一応、今年の目標として、月の売上35万というのを一回でも達成するってのを考えてます。これ、軽貨物に拘らず、色んな方法で達成できれば・・・と思っています。 とまぁ、ここら辺の個人の目標はまた改めて詳しく書くとして、配達、配送の仕事というのは色んな場所に行くわけです。今のワイに関しては工場を始めとする工業系と宅配の商業系の仕事2個を請け負っています。 で、先々週くらいに宅配の方でいつも通り配達をしており、ある方の家に宅配に行ったのですが、そこの届け先がワイが超好きなラーメン店の社長宅でした。このラーメン店はワイが住んでいる地域でそれなりの店舗数を展開しているラーメン屋でまぁーその地域では有名なんです。それなりに。 で、家も真新しい新築のマンションで「こーゆー所に住めたら良いな」って思うような場所でして・・・。やっぱり、社長儲かってるのね・・・なんて思いつつ、お届けしたわけです。あ、余談ですが、何故この社長の顔を知っているかというと、HPで顔出してたり、いつも食べに行っている時に厨房で働いてたりするからですね。歳も若そうですが、良…

続きを読む

積雪と運送

今週は全国的に爆弾低気圧だなんだの要因で大雪や積雪、寒気に多くの方が悩まされたのではないでしょうか?ワイの住んでいる地域ってのは寒気や雪に縁遠いところでもありますので、昨日の積雪には大変参りましたわ。 昨日はとりあえず、現場にいったものの配送勢は午後まで待機となり、午後から天候が安定するとの予報だったので、それからどうしても納めないければならない荷物だけを納めるという方針で配達をしておりました。 で、予報通り、午後から天候が回復したので、午後からちょろっと配って仕事終了となりました。 ワイはスタッドレスタイヤを持っていなく、流石に昨日は現場に向かう途中はヒヤヒヤしながら向かいました。まぁ、大通りから行けば、雪も溶けているので、そんないうほどヒヤヒヤではないです。でも、スタッドレスタイヤなり、なんらかの対策は備えておくべきだなってのが正直な見解です。一応、運送を生業としている以上、この点は反省です・・・。 反省はともかく、地域も地域なのでスタッドレスタイヤを履くという習慣もなく、聞くところによれば、至る所で事故が起こっていたり、トラックが動けず往生していたそうです。その為、どこもここも渋滞で午後からの配達もいつも以上に時間がかかりました。他にも都市高速が封鎖されて、トラックだなんだが無理やり高速降ろされて、道が混むなんていう具合でした。 他にも知り合いは市場の帰りから車が動かず、後輩に助けてもらったとか電車もバスも遅延に次ぐ遅延で事務員や配達先の人が遅れているなんていう具合でど…

続きを読む

笑いと文化

今日は少し仕事の話から外れて、ワイなりに時事問題で思うことを書いてみます。 年末のガキの使いやあらへんでの笑ってはいけないアメリカンポリスのあるシーンが人種差別に該当するのでは?と話題になっています。そのシーンとはダウンタウンのハマちゃんがエディー・マーフィーのモノマネ?変装?が人種差別になるのでは?って話なんです。この騒動の発端は日本在住の黒人がハマちゃんのあの黒塗りひでーよってツイートして、それがBBCとかニューヨークタイムスに取り上げられて、そっからあーだこーだあるわけです。 一応、この問題に関心にある人達はあれは差別だとかあれは差別じゃないって話になっていまして、あのシーンが差別なるという人は過去のアメリカでのブラックフェイスを笑いにされた歴史とか別にあのシーン人種を笑っているわけではないけど、結果的にそう思う人もいるし、その黒塗りが問題なんだって言ってます。 で、差別にならない派はいやいや。あれは単なるギャグで差別なんてねーだろって考えです。 とまぁー賛否両論あるわけですが、まさかワイが唯一15年とか観ているTV番組がこのような矢面に立つとは思わず、正直びっくりしてますし、ワイとしてもあれは差別になんねーだろって思います。 この黒塗りが差別に当たるか当たらないかの境界線ってその国の文化だと思ってます。ワイの友人が過去言ってたのですが、笑い(コメディー)だけは万国共通ではないって言ってて、それを聞いた時に確かにそうだなーって思いました。 ワイはアメリ…

続きを読む

今の現場にいる他のドライバー達について

昨日から平日の企業専属便がスタートし、今年もボチボチ始まるって感じです。正月は1日と4日だけが休みだったのですが、なんだかんだワイの生家に行ったり、嫁の生家にいったりで、ゆっくりっていうわけでもありませんでした。 しかし、行く先々であれ食えこれ食えといろいろ出されて、絵に描いたような正月太りとなり、昨日は何か体が重いなーなんて思いつつ、働いておりました。他のドライバーも同様らしく、ちょこっとそこら辺の話をし、盛り上がった朝でした。 ここの読者の方はどのような年越しと仕事始めでなんでしょうかねー? で、今の現場にはワイの所属会社から他に2名ドライバーが来ております。他の2人も中々に個性的なのでそこら辺の事を書いてみます。 一人は40手前で過去ある分野?スポーツ?興業?で有名になった事もある人で、今でもその興業関連のイベントに招待されて色々と活動しているそうです。で、その活動収益を得つつ、ドライバーとしても働いている人です。 この方の話を聞くに、あるお店がイベントをしますとなれば、その方はそのイベントに来てくれとか呼ばれるくらいの人らしいです。まぁ、それだけ知名度があるし、人を呼べる人ってことですな。で、そのイベント内で、ちゃちゃっとお仕事して、イベントに来た客にお金を落としてもらうってのが主な業務らしいです。で、その収益がお店の収益となり、お互いウィンウィンって感じらしいです。 便宜上、誤解を恐れず書けば、客寄せパンダって感じでしょう。この年末年始も引っ張りだこでせっせこイベ…

続きを読む