軽運送で仕事を請けるときにした面談とか契約とかの話
えっーと最近、仕事を請ける際の面談とか契約に関してのコメントが有ったのでもうちょっと詳しく書いてみようと思います。
過去にも書いた覚えがあるのですが、書いてみます。結局こういうブログって同じことを何回も何回も書く物と思っているし、ブログネタの枯渇に対しても有効なので書いてみようと思います。
えっーとこういう仕事を始めようと思った時、収入を得るためにまず2つあると思います。
1つは自分で営業し仕事を取って自分で走るといった具合でしょう。つまり、荷主と直接契約するということです。
もう1つは運送会社であぶれている仕事を引き受けて、始めるという感じです。この場合はその運送会社と委託契約をするといった感じでしょう。まぁー委託提携なんて言えば聞こえは良いかも知れませんが、実態は下請けとか協力会社になるという具合です。
大体の一人親方の軽運送の人は後者に方法で仕事を請けていて、収入を得ていると思います。
で、仕事の見つけ方ですが、色々あります。1つは赤い帽子の所とかKQ便とかは随時、事業説明会を行っているので電話で問い合わせて、そこから色々動くというかたちになると思います。
もう1つは求人雑誌やネットの求人を観て応募するです。大体、業務委託とか請負とかで求人が出されていて、どんな種類の仕事(宅配、ルート配送)なのか、日当はいくらなのか?等々書かれております。
ワイの場合は求人雑誌から所属会社をピックアップして、街で走っていたその会社の人間をひっ捕まえて
「こういう事したい…