職場で結婚、職場で不倫
今日は仕事の話を辞めて、ちょっと日本の職場の不思議なところとか労働環境改善的な風潮に関して思う所を書いてみようと思います。
ワイが今まで行った現場や今まで勤めていた会社には、タイトルのような出来事というか話を度々聞きます。職場恋愛とか恋愛の末、結婚したとか職場で誰々と誰々が不倫関係にある等々・・・。今の昼の企業専属便の仕事では、ただの運送会社の人間ではあるのですが、そういう話につきあわされることもあります。一応、その現場の従業員と世間話とかなんとかする時間はあるので。
ワイはそんな話を聞いて、「あ~そうなんですね~」とかそんな感じでお茶を濁しています。こういう話は、どこ行っても聞くのですが、そのたびに思うことがあります。それが「寂しくね?」とか「それって危ないことだらけじゃね?」というような事です。
ワイは、しょーもない会社員時代を経て今があり、働き始めてから不思議に思うことがあり、それが「職場でしか出会いが無い」という事です。
ワイの初めての就職先は、30人位の同期といわれる人達が居ました。男が20人、女が10人位の割合だったと思います。で、何ヶ月か研修があるのですが、そこで「やれあいつが可愛いだ」「やれあいつがお前のことを好いている」とかそーゆー話になるのです。そういう話を聞くたびに、どこかそれに巻き込まれたくないワイがいました。これに巻き込まれたら、ワイは何もかもを会社に依存する事になると考えていたからです。つまり、社畜の一歩目とか始まりといういう感じです。
…