重ねる歳が恐ろしい

通販で買った荷物を受け取らずに、配達票を貰おうとして配達員から突っ込まれるワイ。あ~職業病も恐ろしい。 いつも軽貨物・軽運送メインで書いているわけですが、他方でワイの日記なので今日も好き勝手書こうと思います。 ワイももう30代前半です。自分ではまだまだ若いほうだと思っています。 それは日本の年齢別の人口の割合からしてもそうですし、今いるギョーカイの年齢からみても同じだと思います。 そんなワイは大のラーメン好きでもあります。特に住んでいる地域柄ラーメン(特に豚骨ラーメン)がソウルフードみたいな所があり、それを週一くらいで食べるのが今まではフツーでした。 ちょっと前までは別にこのラーメンを食べても特にキツイとかなんとか無かったのですが、最近になってもうキツくなってきたわけです。 昨日の仕事終わりに、「今日はラーメンじゃ!」とか思って深夜に食いに行ったは良いものの、大詰めの第4コーナーあたりからきつくなり、最後はなんとか意地で流し込んだのですが、店出て2分23秒後にはリバース。 まぁ~そこのラーメンはこっちでも濃いほうですし、1日何も食わずに働いてあとにそんなのを流し込んだから、体が受け付けなかったのかもしれませんが、それでもちょっと前に比べたら、こー機能低下とか体力の低下を感じる訳で・・・。 ワイはまだ気持ちは若いほうなのですが、体がそれについて行かないといった具合なのかも知れません。 こういう歳を重ねる事による弊害は何も食だけではありませ…

続きを読む

ワイ配達員の靴のおすすめその2!ワークマンのアスレシューズライトのレビュー!超軽量で体にも良いかも!?

担ぐ神輿と尻と靴は軽いほうが良い。 さて、繁忙期が始まってはや1週間が経過しました。 正直、赤い宅配会社の繁忙期にちょっと物足りなさを感じております。 「これ?繁忙期か?」 そう思わずには居られないワイも居たりします。 そんなワイは以前にワークマンの超軽量ランニングシューズ・アスレシューズライトを購入したとチラッと書きました。 これ、読者さんに教えて貰ってずっと気になっていて購入したのですが、正直かなり良い靴だと思います。 ワイの家の近く(大体車で20分とか)にワークマンがあるのですが、そこには売って無くて今回は通販を利用しました。 色はオレンジ、ブルー、ブラック、グレーとあり、本当はブラックが欲しかったのですが、ブラックとグレーが通販でも売り切れで、あまり派手ではないブルーを購入しました。 ワークマンの通販はどうやら天下の佐川急便さんから来るようです。 箱を開けてみると・・・ こんな感じで入っており、全体的には… こんな感じです。 外見は別に特に何も特徴がない、至ってごく普通の靴だと思います。 ただ、履いてみると本当にヤバいです。本当に軽すぎて歩くのも走るのも楽です。マジ150gは恐ろしいです。 お茶碗いっぱいのご飯の軽さってマジで凄いです。 ワイ的には、宅配とか配達している人の靴には本当におすすめです!(晴れの日) ということで、みなさん!価格も980円なので、お試しで買うにもいい塩梅…

続きを読む

委託と教育のお話

巷には黒ナンバー(クロッキー)を1日に3回見れば、幸運とか何とかの都市伝説があるらしい。 ワイは人の事をネタにするのは好きな方ではないですが、ちょっと思うことがあるので色々書いてみようと思います。 今の現場にはワイと同時期に宅配をするのが初めての人間が入ってきました。多分、ワイよりちょい年齢下だと思います。 この山崎くん。出来てる方だと思うのですが、いかんせん周りのフォローが無いために、ミス続きというかそんな感じです。 ミスの内容はなんだか知らないけど、不在つぶしで不在潰した荷物が配完したのに関わらず、何故か伝票のバーコードを擦らず、最後の締めの作業で荷物の配完個数と持ち戻りの数が合わずにてんやわんやするとか何故か7時に配完した荷物が実は未配で荷台にあるとかなんとかです。 人伝に聞いた話なので、ちょっと違う所があるのかもしれませんが、まぁ~ワイとしてもなんでそんな事が起こっているの?なんていう感じです。 そんなこんなで彼の心が若干折れているオーラがあり、ちょっとこー観てられない気がします。 で、こういう状況を観ていて思うのがワイは宅配に関してはとても良いスタートがきれていたんだと今にして認識しています。 ワイが初めての時、別に横乗りをしたとかなんとかも無いですし、端末の操作も基本的なことしか教えてくれませんでした。それでもなんとかやれていました。 (それはセンスがあったからですね。…ボソッ) ってそんな事はこれっぽっちもなく、理由…

続きを読む

赤い宅配会社の繁忙期

道路脇の溝で蜘蛛の巣を張っている蜘蛛を観て哀れ悲しむワイ。 今日から夏の繁忙期でございます。全国津々浦々様々な繁忙期を迎えていると思います。 果たしてワイは今年の夏の繁忙期に何を思うのでしょうか。終わった時が楽しみです。 一応、ワイは赤い宅配会社で初めての繁忙期を迎えるのですが、赤い宅配会社の繁忙期はワイ基準で考えればかなり特殊です。 まず単純に余裕でギフトお中元を2.3町分弾いてる人間も居て、なんつーか、やる気みたいのあるの?なんて思います。 ただ、緑の宅配会社みたいに委託揃えて、その日のものは極力未配を残さないみたいな事をせず、今の現状の戦力で繁忙期を迎えるのであれば、そういうはじく行為も致し方ないのかな?とは思います。 しかし、なんつーか現場の雰囲気的に委託の人間も赤い宅配会社の従業員も"THE繁忙期"みたいなのがなく、良くも悪くも元親方日の丸だよなぁ~なんて思います。 ワイに至ってはこの繁忙期にも関わらず、平月と同じ持ち出し40とかで何じゃそりゃ?という感じです。 (なんかよく分かりませんが、ワイのコースの人間が意図的に夜しか居ない人間のギフトしか流さなかったそうで、配慮というかなんというかそういうのがあったようです。) まぁ~なんにしろ、ギフトを今の段階ではじいていたら、後半きつくなるのは自分たちなのではなかろうか・・・。 というか、赤い宅配会社は本当に謎が多くて、朝着の路線便の荷物が少なく、それに伴って、当然朝持ちの荷物は少な…

続きを読む