実は移籍先もちゃっかり探している

先々はリヴァプールに移籍して活躍するワイ。 ワイは強欲なのか今の赤い宅配会社の環境にちょっと満足していません。 って別に現場の人間に悪い人は居ないし、所属先との条件も今は悪くないのですが、いかんせん個数や仕事の進め方とかがゴミなのです。 5時前に来て荷物が30~40個くらいの間で、ぼちぼちやる分には良いのですが、不完全燃焼感があるのを否めないのです。 まぁ~他にも色々あるのですが、大体がそんなところです。 となれば、委託の最大の武器、もしくは車両持込みの委託者のメリットってその身軽さ故の転籍だったりするわけです。 緑の宅配会社は現状委託を集めていない、赤い宅配会社は個数が少ないとなれば、アマゾンの傘下に入るか青い宅配会社しか無いわけです。 で、ワイの場合アマゾンよりは青い宅配会社の方が性に合っているし、時間的な事も考えれば合っている気がするので、そっち方面の委託の会社の人間とチラッと話していたりします。 ワイは別に根暗な方でもないので、馴染みのコースで被っていた青い宅配会社の傘下にいる委託の軍団のそれなりの人にちょろっと話を聞いたりしています。 なんでも青い宅配会社さんも慢性的な人不足で、特に宅配の方での人が欲しいとの事。 昨今の働き方改革からの労働時間削減と物流業界をかけ合わせた時、労働時間を伸ばすのは個人宅の配達な訳で、ここをどーかしなければ、働き方改革もクソもない。 そこで時間に縛られない委託さんが"ステキ"なわけで、そういっ…

続きを読む

この世で一番簡単に売れるもの

youtuberが流行りVtuberが流行る。その次に流行るのはYtuberだ! 今日はなんつーか、今みたいな業務委託者というかフリーランスみたいな立場になって思うこと、強いては宅配を始めてちょこちょこ思っていた事を書こうと思います。 ぶっちゃけ、これから軽貨物の業務委託で働く人とか宅配をする人向けの話ではなく、ちょっとこー精神的な事というか、働くことの意味みたいのを万人向けに匿名という卑怯な手を使って書いてみようと思います。 宅配の委託を始めてから、丸1日とかではないですが、売上の上げ方なり収入の得方というのがお時給や日当ではなく出来高です。 なので、自分が頑張れば頑張った分だけ自分の身になりお金になります。(この一文、まさにブラック求人に書いてそうな文言そのままです。) となれば、別に時給や日当みたいにそこに居て、言われたことを卒なくやっていればお金になるなんて事はなく、まさに自分次第や自分のスキル次第というやつです。 自分のスキルという事は荷量にもよるのですが、時給換算すればその地域のアルバイトの1時間の時給相場の2倍3倍くらいは1時間で稼げたりします。 つまり、この場合何を売っているのか?と言われれば、自分の時間ではなく自分の宅配スキルや配達スキルみたいのを売って稼いでるわけで、だからこそ時給の相場よりも稼げるし、逆に稼げない人は稼げないのだと思います。 このスキルを売ると対極というか反対側にあるのが時給なり日当なりの時間の売買だと思…

続きを読む

台風10号

まだ嫁の実家に避難中の身でワイの住処の状況は分かりませんが、正直大したことないです。 テレビでは鹿児島が酷いみたいですし、実際そーなのでしょうが、福岡は特に大きな被害もなさそーです。 台風圏外の方に言えば、史上最強と言う割には肩透かしをくらったというのが多くの人の感想かな?と思います。 本当は車が壊れました、家の1階だけ無くなりました、ワイが負傷しましたとか書いて、お涙頂戴、お金頂戴のクラウドファンディング的なことをして方がワイのお財布も潤うのでしょうが、生憎そんな事は無く.........。 運送的な事を書けば、多分、鹿児島宮崎の一部は集配出来なくて、それ以外は普通に運べそうなので、全国津々浦々の皆さんは明日から通常に集荷出来そーな気がしますよ。 という事でTVでは言わなそーな物流の事を書いてみました。 それでは!

続きを読む

台風時の車の避難場所を考える!立体駐車場が1番良いかも!

台風の目で愛を叫ぶワイ。 九州中国四国地方は今まさに台風10号の真っ只中だったり準備をしている人だったりが居るでしょう。 ワイの生息地域も今回の台風10号の進路内に入っているので、昨日は色々と準備をしておりました。 具体的には食料品の買いだめ、スマホのモバイルバッテリーの購入、窓やガラスにガムテープ貼る等々…です。 今回初めてこのモバイルバッテリーというのを購入して使うわけですが、ちょっとワクワクしてます。 なんでも、4台分も充電出来るとかなんとかなので、これで仮に停電とかになったとしてもスマホやタブレットは使えるので、あーだこーだ暇つぶしが出来そうな気がします。 あんまり大きな声では言えないのですが、みなさん朝からホームセンター行って水だガスボンベだベニヤ板だ懐中電灯だなんだを買い占めており、売り切れに次ぐ売り切れ、争奪戦からの殴り合いが行われていました。 それはまさにバイオハザードが如くの世界観でした。 って、後半は少し盛りましたが、モバイルバッテリーとかには目もくれておらず、多分停電からのスマホが使えないとかそーゆー状況も考慮した方がエエのでは?とか思ったとか思わなかったとか…。 どっかの有識者が言いそうな事ですが、もっと言えば、水だなんだを買うくらいならホテルとかそっち系に一日泊まるとかしたほーがトータルで観たらコスパ最高な気がすると思うのですが…。 あーゆーホテル系ってホテルにも依るのでしょうが、災害時の備蓄品とか設備が揃ってい…

続きを読む