今にして書けるワイが思う緑の宅配会社の不振の理由~その2~
腰椎の第二関節あたりが痛い!
少し前に今にして書けるワイが思う緑の宅配会社の不振の理由というのをワイの独断と偏見でなおかつ繊細かつ大胆にそして、クールにビシッと披露してやりました。
ここでは、まぁ~あんな小物ばっかり配ってたら意味ないよねとかクロネコメンバー○を委託に流してるのってアレだよねとか色々書いたわけです。
そしてワイの結論としては、結局あーゆーのって、無駄な事で喰っている人のために他の人達が無駄なことをしなければならないからそんな事になっているのでしょうみたいな感じで〆たわけです。
この〆も〆で悪くはないと思うのですが、もう1つ不振とか不調とか赤字の理由を思い出したので今日はそれを書いてみようと思います。
一応、保険をかけるという意味で、あくまでワイの妄想とかうろ覚えの話を匿名という卑怯な手を使って書くので、話半分で聞いてください。
まず、どこから書けば良いのか悩む所ですが、緑の宅配会社にしろ赤い宅配会社にしろ青い宅配会社にしろどうやって儲けているか?はご存知でしょうか?
当たり前ですが、客の荷物を集荷したり、客が窓口に荷物を持ってきたりして、その荷物の発送料を貰って儲けています。
そして、その荷物の運賃が決まるのは、サイズや重さや距離によって決まるのもご存知でしょう。
大きかったり重たかったりすれば、料金が上がるし、届け先が遠ければ遠いほどこれまた料金が上がります。
では、何故届け先が遠ければ遠いほど料金が上がるかご存…