ワイが考える不在票の使い方~ドライバー編~

ドライバー できるやつほど かかない(書かないand駆かない)ぞ 宅配の名物に不在というのがあり、運ぶ側が「お前ん家行ったけど、おらんかったぞ。どういうことや。とりあえず、行ったから文句は言うなよ」という感じで書くのが不在票です。 こっち(運ぶ側)としては、未配を防ぐとか荷物が来てないみたいな問い合わせを防止するために入れてたりするわけです。 この不在票ってのは、良くも悪くも自分の仕事の効率とかストレスに関わってくるので、ワイなりに思うところを書いてみようと思います。 この不在票ってのは、なんつーか、書かなければ書かない、使わなければ使わないほど自分が楽になる道具だと思います。 多分、長年宅配の世界に居る人であれば、こんなこと百も承知ですが、結局、荷物って何も指定がなければ、ドライバーとか荷物を持っている側に好き勝手に自分の都合で行ける権利があるわけです。 というか、ちょこちょこ書いていますが、指定があろうがなかろうが、実は荷物を待つ側は立場は弱く、今の御時世、時間指定は無意味だとワイは考えています。 っと、ちょっと話が逸れましたが、不在票の話しに戻ります。 例えば…夜しか居ないやつの家に行って、朝不在票入れに行っても、どうせ忙しい7時9時(シチク)か次の日の6時8時(ロッパチ)か土日の午前中に入れられるのが関の山です。 こうなってはその日の夜の自分や明日の自分や美味しい土日の朝が大変になるわけです。 つまり、不在票って相…

続きを読む

新庄監督orビッグボスとジョゼ・モウリーニョorスペシャル・ワン~新庄監督が狙っているたった1つの事~

新庄監督良いです。でも、フットボールの方が一番です。 色々と、こー仕事の事を書きたいのですが、「鉄は熱いうちに打て」とか「ネタは鮮度が命」的な意味で書きたい事があったので、いまのうちに書いちゃおうと思います。 新庄剛志氏が北海道日本ハムファイターズの監督に就任しました。 これが別に新庄剛志氏ではなく、岩本勉氏とか小笠原道大氏とかであれば、至ってごく普通のどこにでもある、今まで通りの「監督就任記者会見」だったと思います。 ただ、そこが新庄剛志氏というべきか、最初から新庄剛志っぽさ全開の記者会見だったと思います。 監督就任時は世捨て人だったので、記者会見を全部観たわけではないですが、それでもハイライトを見る限り、もうそこは新庄ワールドでしたし、そう思わない人は居ないでしょう。 ワイはなーんか、この雰囲気というか世間のムードというか衝撃みたいのを以前感じた事があるなぁ~とか思っていて、それが約15年前のフットボール界に突如として現れたジョゼ・モウリーニョというポルトガル人監督でした。 一応、ジョゼ・モウリーニョという監督を知らない!という方にざっと当時の事を述べると… 2000年の初頭(確か2003年か2004年)、UEFAチャンピオンズリーグという毎年行われるヨーロッパのクラブチームでその年の一番を決めようじゃないかというヨーロッパサッカーの大イベントみたいので、ポルトガルのFCポルトというはっきり言って、箸にも棒にもかからないクラブチームが当然…

続きを読む

ここ最近の出来事をまとめて

祝!日記不更新更新! かなりご無沙汰になりました。 ワイは今日からニートです。 3.4日は家庭の事(具体的には子供の為に時間を費やす、家族でちょっと外食したい)や私用(UQモバイル様から「いつまでその古い携帯とSIM使っとんねん。そのSIMの電波の周波数みたいのを終わらせるから、新しい携帯に変えろ!」とか布団をコインランドリーで洗濯したい)の対応を済ませたいのでそのような感じです。 昨日で青い宅配会社及びその所属会社を離れたわけですが、同じ所属会社の人間から特に最後に「お疲れ様」とかそういうねぎらいの言葉はありませんでした。 しかし、これまた摩訶不思議で、同じ区を回っていて、朝同じ場所で積み込みをしていた別の委託会社の人達からはねぎらいの言葉とかそういうのを貰いました。 おそらく、普通籍を外す時、同じ会社の人間から何かあると思うんですが、それがなく、別の会社の人間から何かあるってなんか違うような気もするんですけど…。 まぁ~良くも悪くも「ワイ」というのをよく観ていたのは、同じ所属会社の人間で会社的な枠が近い人ではなく、物理的な距離が近い人達だったということでしょう。 さてさて… ワイが籍を外していた事で、1コース空いたわけです。 一応、辞めるのも早めに言って、代わりの人間が来たわけです。 この代わりの人、30歳手前で元緑の宅配会社のイージークルー。 経験者です。 普通経験者って優遇されるんですが、緑の宅配会社の仕…

続きを読む