佐川郵便と郵便局の協業で現場はどうなっているのか?

潜入レポ 今現在、昼の仕事が早く終わった時、またしてもマニアックな制服を着て、個人宅のピンポンを押しまくっています。 以前にも書いたし、知っている人は知っているでしょうが、佐川郵便と郵政が協業みたいなニュースというか世の動きがありました。 このニュースほぼ1年前の話で、今現在はこうなっています。 協業内容 両社が取り組んできた協業内容は、以下のとおりです。 2021年9月10日発表の取り組みに関する進捗 1. 小型宅配荷物の輸送「飛脚ゆうパケット便」(準備でき次第、全国展開予定) 日本郵便が取り扱っているポスト投函型の小型宅配「ゆうパケット」を活用したサービスを佐川急便で取り扱います。2021年11月以降、首都圏の一部で、佐川急便がお客さまからお預かりし、日本郵便に差し出し、日本郵便の配送網でお届けしています。 2. 国際荷物輸送「飛脚グローバルポスト便」(「EMS」を佐川急便で取り扱い開始) (2022年2月1日から全国でのサービス開始) 日本郵便が取り扱っている世界120以上の国・地域へお届け可能な国際郵便サービス「EMS」を活用したサービスを、2022年2月から、全国の佐川急便で取り扱っています。佐川急便がお客さまからお預かりして日本郵便に差し出し、「EMS」の配送網でお届けします。 3. クール宅配便(「郵便局カタログ」の冷凍商品を佐川急便の「飛脚クール便」でお届け) (2022年3月1日から取り扱い開始) 日本郵便のグループ…

続きを読む

あなたのブツが、ここに

NHKにしては攻めたタイトル 土曜だか金曜だかの夜に何気なくTVのチャンネルをザッピングしていると、宅配のシーンが流れてきて、気になってみていました。 で、それとな~くみていたら、どうやらドラマでそれも連ドラ。 何でもNHKで有名な朝ドラにNHK内で対抗してか、夜ドラなる名称がついており、その夜ドラで今あっているのが「貴方のブツが、ここに」というドラマです。 このドラマのあらすじみたいのをワイなりにまとめてみると… コロナが流行し始めた2020年。 キャバクラで働いてたシングルマザーの女性にもコロナの影響が当然出てきます。 具体的には客も来ず売上減で以前ほどの収入がなし。 そんなキャバクラの客で唯一羽振りの良い客がいて、その客は宅配業界のしゃちょ~さん。 コロナの巣ごもりで宅配利用者が増加して、この厳しいご時世にノリノリ。 猫の手も借りたいらしく、お互いにかる~いノリでやってみる?やってみない?みたいな話に。 その時はそれで終わったのですが、いよいよキャバクラでの収入減が効いてきて、日々の生活もままならない… そうだ!コロナ給付金だ!と頼っていた所、見事に騙されて給付金詐欺にまんまとひっかかることに。 そんな折、宅配の事を思い出し、宅配の世界の門を叩くことに… なんて具合の始まりです。 で、このドラマの内容とかストーリーは多分、面白いと思うんです。 ただ、5流委託業者ながらも、宅配を色々知ってい…

続きを読む