ナポリの優勝から考える日本野球の再燃とか新しいカタチの盛り上げ方

La Pelota No Se Mancha ラ ペロータ ノ セ マンチャ 最近はプレミアやリーガに押され気味のセリアA。 そんなセリアAのここ10年は、ユベントス1強でその下にインテル、ミラン、ローマ、ナポリ、アタランタという感じの力関係でした。 ワイの中でのセリアAといえば、ユーベ、インテル、ミランの3強で、その下にいつもフィレンツェ、ローマ、ラツィオがいて…という感じだったのですが、時代は変わるものですね。 そんなセリアAでなんと今年22-23シーズンはナポリが優勝。 ナポリは33年ぶりの優勝で、あのマラドーナさんが居た時以来という感じです。 ワイのスーパー情報網によれば、ナポリとかイタリアの南の方のチーム(ローマとかも?)は、北のクラブ(ミラノ2チームとかユベントスとか)のサポーターに散々バカにされるとか見下される存在なのですが、それでもフットボールを愛してやまない人達の集まりらしいのです。 そんなナポリが優勝したとなれば、まぁ~当たり前ですが街はお祭り騒ぎです。 いや、お祭り騒ぎなんて言葉は可愛いくらいで、もう宇宙人の地球侵略とか油田を掘り当てたとかそんな感じの一大イベントです。 pic.twitter.com/34aH12Ec5H— Out Of Context Football (@nocontextfooty) May 4, 2023 スクデットを祝うナポリの街 🎆#NAPOLISCUDETTOpic.twi…

続きを読む

大型連休とか稼げない問題

休みとは何なのか… 宅配の世界は稼げる時と稼げない時の差が存在します。 要は荷物が多いか少ないかの話になるわけです。 荷物が多いのは、会社にもよりますが、平月から多いとこもあれば、繁忙期になればもうどうしようもないとかお手上げとかそんな感じです。 逆に荷物が少ないのが今現在進行系のゴールデンウィーク、お盆、年末年始です。 これ、定額の仕事とか雇用の枠の中での仕事なら、仕事が楽なので良いですが、出来高とかそういうのになるとちょっとややこしくなります。 当たり前ですが… 荷物が少ない=売上が少ない=赤字or稼ぎにならない こんな縮図が出てきます。 大手3社とは言いませんが、赤、青、緑の各宅配会社大型連休期間の委託の使い方は様々です。 ワイが知っている時代の緑の宅配会社は大型連休期間は委託さんはほぼほぼおやすみでした。 ただ、今のイージーなんちゃらはそういうわけでもなさそうです。話を聞く限り。 他方、青い宅配会社は、完全休みとまでは言いませんが、まぁ~出たい人は出れば良い…。くらいのスタンスでした。 そして最後の赤い宅配会社は問答無用で稼働と言うか、委託さんor委託会社さんよろしく!という感じです。 このように、各社委託の使い方というのは様々です。 それはそれでこちらがどう判断するか?の話になるんですが、1つ不満に思うのが、こちらの稼ぎにならない時になんとかならないのか? という話です。 青い宅…

続きを読む