運送会社の詐欺やぼったくりにご注意!
別に物を盗んだり、保険金詐欺の話じゃないよ。
今日はこの運送や物流の世界における詐欺とかボッタクリの話をしようと思います。
詐欺やボッタクリの本質や内容や経緯に嘘や偽りはないですが、話の構成や登場人物や登場組織の外側や内容には、色んな大人の事情から話を盛ってたり脚色やあることをまず認識してください。
ワイの昼の仕事の現場にはワイが業務委託契約しているA社と他に3社が居ます。
そのうちの一社は、ワイの業務委託契約をしている所よりも安いらしく、ワイの受託先も乗り換えられたらどうしようとワイ一人で勝手に戦々恐々としてたりするわけです。
その議題にあがっている1社を仮に、A社としましょう。
そのA社は宅配に企業配にスポットに引っ越しに倉庫業にとせっせこしているようで、100人いかないくらいの規模の会社です。
このA社は今のワイの現場のスポット仕事を請け負ったんです。
その内容は、7日間のスポット要請で2人と車両2台です。
その値段も聞いたのですが、ちょっとここの記憶があやふやで、確か7日合計で21万とかだったと思います。
つまり、1台+1人で15000円の×2=30000円。
その30000万×7日=21万。という感じです。
これはワイの知る限りではスポットでは確かに安いと思います。
それで仕事の契約に至ったのですが、いざその当日蓋をあけてみれば、来たのは1人と1台。
当然、仕事を依頼した側は「話が違うじゃないか」…