研修の感想


スポンサーリンク


えーっと、昨日書いた通り、今の所属企業の研修に行ってきたわけです。この研修、今まで出ることは無かったのですが、何故か今回呼ばれましてね・・・。まぁ、何故呼ばれたかは後で書きます。

まぁ、この手の研修はあまり期待していなく、わいの本当の狙いは今まで現場で一緒であった同僚に会って、挨拶と近況を聞いたり話したかったりです。わいは今、軽運送業者のリアルでの横のつながりがない以上、他がどうなのか?という情報収集が皆無に等しく、ともかくドライバーとしての繋がりをすこーし留めておこう、という魂胆です。どこで仕事に繋がったり、再び現場が一緒になったりするかわからないですからね。
現に、今の配達エリアの特殊な場所での納品で所属企業のドライバーと会うこともありますから。

で、研修の感想としてはまぁ、普通の研修です。過去起きた自社の事故の概要の説明と対策、事故を起こさないためにはちゃんと睡眠をとりましょう。長時間運転を辞めましょう。こまめに休憩をとりましょう。飲酒運転はダメです。最近、我が社の車両で事故が起こりかけそうになりました。その時のドライブレコーダーの映像はこちらです。等々・・・。

あ、ちなみに、その映像の内容ですが、イヤホンをした高校生らしき人が自転車で車が来ているのに気づかずに無謀にも車道を横断しようとしているシーンでした。幸い、事故にならなかったですが、あれは道義的・モラル的には120%自転車が悪いですが、法的には歩行者・自転車は弱者であり、法のもとでは事故を起こした場合、車が100%悪くどうしようもない訳です。

こういう弱者という立場を利用して強者になるという事は最近どこでもある話で、何が正義で何が悪なのか分からなくなりますよねー。でも、日本は法治国家である以上、同義やモラルで物事がひっくり返るのも良くないですが・・・。

あ、ちなみにYouTubeには良い危険運転の動画があったので観てください。


この動画を見て、何を思ったか人それぞれあると思いますが、わいはこの動画を観て、今一度気を引き締めようと思いました。今は度の車にもドラレコもあるし、車も看板つけてますから。

研修が普通って感想もいかがなものかと思うので、もうちょっと肉付けすると、あーゆー研修は毎月出るのは流石に時間の無駄ですが、半月に一回とかなら出るのは良いかなって思います。得るものはあまりなかったけど、ブログのネタにはなるし・・・。

一人親方となった今、会社員時代に嫌と思っていた研修や会議や朝礼が恋しくなるものですね。不思議だわ。
それでは!

熊本復興おせち

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • K

    初めまして!
    現在静岡の田舎で、軽運送を始めようかと考えている36歳男です。
    いつもわいさんのブログ楽しく興味深く拝見させてもらってます、本当ありがとうございます!
    わいさんは、ネット(トラボックスなど)にある案件について、どう思われますか?
    あまり割が良い方なのか悪い方なのか、未経験でちょっと判断しかねます…
    けれど直接契約なら良い方のかな、と思うところもあります。
    是非、わいさんの考えをブログ記事にしてもらえたらとても嬉しいです!
    これからも記事楽しく読ませて頂きます、これから寒くなるのでお体お気をつけて!
    それでは!
    2017年10月27日 19:33