仕事を楽しんでいるか?


スポンサーリンク


うーんと、あまり精神論とか社畜論とか仕事を語るような事はしたくないのですが、ちょっと仕事に関して思う所を書いてみます。

今の仕事、立場、稼ぎ方、ライフスタイル等々非常に満足しています。仕事は定時内で終わるし(むしろ、定時内に家に帰り着いている)日当も良いし、日々の経費の目処は立つし、嫌な仕事なら断ればいいし、いい仕事ならすればいい。仕事を選べるわけです。

まぁ、タイトルのように仕事を楽しんでいるか?と言われれば楽しんでいます。なんつったって、楽だし・・・。あれ?楽と楽しいって感じ一緒の意味じゃね?これって結局は楽だから楽しいかもしれない、楽しいから楽なのかもしれない。

ともかく、今は会社員時代に感じていた上司との付き合い、同僚の妬みや嫉妬、意味の分からない仕事をするストレスがないからですね。これらの重圧から開放されるだけで人生の幸福感がかなり違うのはこの立場にならなければ分からないことでしょう。

で、元来、どっかに行くとか動き回るとか運転が好きだったワイにとっては、軽運送はある意味天職なのかもしれません。いや、天職なんていうのは言い過ぎですが、楽しく仕事しているのは確かです。むろん、嫌なこととかミスとかはありますが。

自営業という立場になった今、常々思うのが仕事が楽しくなければやってられないと思いますし、楽しく仕事するのがかなり重要かな?と思います。もっと絞って言えば、稼ぐことを楽しまなければ、自営業をやっていられないのだと思います。

世の自営業の人とかフリーランスの人がどうかは詳しくはしりませんが、彼等がそれで生計をたてている裏には彼等自身は仕事が好きだから、それをやり続けているのでは?と思います。

今は自分のキャパ以上の仕事を振られても嫌な気持ちもストレスも感じません。それは経験にもブログのネタにもなるし、かなりの金にもなるから。

ワタミの社長とかどっかの頭イカれた社長が「労動論」とか「仕事論」を雄弁していて、その当時雇われだった身のワイとしては、
「こいつらはア◯なのか?仕事なんてクソだろ?やってられるかよ!(# ゚Д゚)」
って思っていたのですが、今の立場となっては彼等の言っている意味は分からないでもないです。結局は稼ぐのが楽しいのだと思います。

無論、社長という立場を悪用して、理不尽をふっかけている人とか人を使って最大の利益を出すために精神的な事をいう人もいるかもしれませんが。こういう場合は相手にしないのが得策だとは今の立場になっても思いますが。

まぁ、ワイはそういう思考や考え方を人に押し付けれるのは嫌だし、自分が楽しければいいと思っているので、これを誰に押し付けるわけではないですが、ワイは今そういう心境だということです。4.5年後はどうかは知りませんが。

運送屋って社会的には下に見られている仕事かもしれませんが、それは他人の評価であって、結局は自分の人生です。誰に何言われようが自分の人生に対して自分が満足していれば良いし、その自分の人生に満足している感が人に伝われば、それが真の他人の評価なのかもしれません。

いろんな立場の人達を観ていると、ワイは自分の人生楽しんでいないーって感じの人はワイのその人の評価は低いし、自分の人生を楽しんでいる人ってのは、ワイのその人の評価は高いし、この人の楽しんでいる動機は何なのか?と知りたくなって、興味が湧くものですからね。

結局、この立場になった以上、何でも楽しんだもん勝ちかな?なんて思います。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • マルチツール

    インドア派、引きこもり体質なので、
    軽運送の仕事は、外に出るきっかけになってる感じです。
    2018年01月20日 02:47
  • ワイ

    >マルチツールさん

    ワイもインドアで引きこもり体質なので、マルチツールさんと同意見です。ヒッキーとか引きこもり体質の人は強制的に外に出るという意味で、この仕事は悪くないのかな?と思います。

    お互いがんばりましょう!
    2018年01月21日 21:07