ある程度人間関係に悩まされることもあります。


スポンサーリンク


関東方面は雪で積雪、23区にも雪の警報が出ているみたいですね。ワイは仕事中はニコニコ生放送をラジオ代わりにしつつ配送しているのですが、一般人である放送主が車が動かないとかなんとか言っていました。

ということは、関東地方の配送は滞っているわけで、ワイの地方に来るであろう荷物も遅れるわけですから、ワイの現場にも何らかの影響があるんだろうな・・・。

さて、本題に入りますが、昨日(日曜)に今の所属会社の社員と横乗り研修をしまして。というのも今度から日曜の午前中に仕事が一本入るんです。まだ、正式に契約という訳ではないので、今まで書いていませんでしたが、もしかしたら、日曜に2案件をこなすことになるかもです。
まぁ、そこら辺の詳細は正式に決まって走り出したら、書こうと思います。

で、横乗り研修中に聞いたのが、最近、何でも27,28の軽運送で起業した人が案件を請け負い、仕事をしていたらしいのですが、2週間ほどで飛んだらしいのです。その飛んだ原因を聞けば、何でも現場先での人間関係に悩んだとかそんなことらしいです。

聞いた話では、親子でしている会社でそこの親子が仲が悪い。そして、その派閥争いに巻き込まれて、やられたそうです。そして、もう1つが、しつこく、引き抜きをしていたようなのです。

このダブルパンチが嫌になり、音を上げて辞めたそうです。

この27,28の人が悪いのか現場先が悪いのかなんとも言えないところですが、若輩者のワイでも、こんな事のらりくらりかわすんだけどな・・・。

企業専属便ってのは荷主と距離が近いが故に、色々と仕事上で融通が効くというメリットがあるのですが、その半面、その現場の人間関係に巻き込まれるというデメリットもあります。

ワイも今の現場でもそういう人間関係のトラブルに巻き込まれそうになったりしますが、のらりくらりかわしてます。「あーそうなんですねー、嫌ですねー大変ですねー。話はいくらでも聞きますよ。」ってな感じで右から左ですし、たまーに荷主側の人間関係に挟まれて、無茶なオーダー聞いたり、配送でバタバタして、イライラすることもありますが、それでもやっていってます。

配送なんて一人で気楽だよな。って傍から見れば思うかもしれませんが、実はその裏である程度、職場(現場先)の人間関係に悩まされる事もあるのです。それは企業専属便にかぎらず、宅配や貨物便も同様でしょう。

でもね、所詮がそこの会社の人間じゃないから、どうってことないし、こっちは配送がメインで、運ぶことが仕事って割り切っているから、やってこれてます。

あと、なんだかんだ、そういう人間関係に巻き込まれるのは業務時間内の1時間とかそんな時間だけで、他の時間は全て一人です。だから、その時間さえやり過ごせば、後はこっちのものなんです。

きっと、上記の人はそこら辺の割り切りが出来なかったんだろうな・・・。言うても、この仕事の現場での人間関係なんて、悩むことの程でもないんだけど・・・。走ってしまえば一人の世界ですから。

あと、現場側が悪いと思うのが引き抜き。これ多々あるみたいなんです。

所属会社を介してしまうと、現場が所属会社に払う金は当然高いわけで、請負う側も取り分が減るわけですから、直接契約すればお互いが得なんですが、この場合、色々なデメリットもお互いにあるんですよねー。

請負う側は請求作業とか発生するし、打ち切られれば、収入0になる。逆に現場も新たな人探しするとか急な人員不足のダメージを負うとか・・・。なにより、そういう裏で引き抜きをする会社ということで、企業間同士の信頼を得られないと思う。

ともかく、委託とか請負はあくまで労働力の提供でそこに行っているわけだから、引き抜きってやるなら、やるで3者が合意する形を取るのが理想なんだと思う。まぁ、わいは引き抜かれようとしたこともないし、そんな話し合っても蹴るけど。


とまぁー人間関係にあまり悩むこと無い仕事、ドライバー仕事。そして、勤め人として会社の人間関係にあまり悩むこと無い委託業者ですが、ある程度は人間関係に悩まされる事もありますよって話です。

でも、一般的な会社勤めをしてきた人にとっては、この人間関係に悩むってのはいうほど大したことでもないです。少しの辛抱が出来れば、精神的にも楽な仕事だと思うけどなー。志ある人が潰れて残念と思うところです。

それでは!


スポンサーリンク

この記事へのコメント