高速は止めないでほしい


スポンサーリンク


本日も雪の影響であちこちで渋滞。それはワイが生活している地域に限らず、全国的にそうなんだと思います。

そんな中、普通に仕事に行き、いつもどおり配送していたのですが、どこもここも渋滞。別に関東地方とか北日本みたいに積雪で車が往生して動かないとかそんなわけではなく、ただ単に道路のキャパをオーバーしているだけ。で、何故キャパがオーバーしているかと言えば、都市高を含む、全ての高速が雪で通行止めになったからですね。

この高速を潰された車が一般道に降りてきて、流れが悪いという状態でした。

別に雪は積もってないし、道路も凍結していないのに封鎖するって何?って思います。いや、たしかに車が動かないからイライラするし、雪さえ降らなければ・・・なんて思いますが、高速を止めたのはそういう御上の人達であるわけです。

ワイ個人の意見としては、降雪でも、道路が凍結していないのであれば、高速止めないで欲しい。ってか、可能な限り、高速は開けておけ。と。

いやね、ワイはね、安全を疎かにしている、仕事優先とか(そもそも仕事大っ嫌い。仕事よりニコ生優先)そういう意味ではなくね、もうそこら辺は個人の判断で委ねる様にするのもええんじゃないの?って事です。

こんな悪天候ですが、道路は凍結していません。現状は正常な状態ではないですし、今後は道路が凍結するとか状況が一転して、事故車が出て往生する可能性がありますが、それでも高速を利用したい人はどうぞ。なお、事故ってもどこも責任を取りません。みたいな。いわゆる、グランドキャニオンに柵がない趣旨と同じことをしてほしいわけです。

最悪、高速を封鎖しなくても、このような状況のときだけある一定の条件を満たす車両だけ高速を通すのを許可する。とか。

例えば、スタッドレスタイヤ装着済みで4WDの車であるとか、最高速度をその状況に応じて設定して、その範囲内なら、通行が出来る。ただし、違反者はバシバシオービスで写真撮りまっせ。常にカメラで監視してまっせ状態にするとか、往生している車があれば、強制的に助ける様にするとか。(何故こんなふう利用者同士の共助にするかといえば、大体こういう場合は警察とかそっち系も他の所でてんやわんやだから)

まぁ、ともかく、封鎖しなくても、普通の一般道的に開放するだけでも信号がないから、だいぶ他が麻痺しないとは思うんですけどね。

まぁ、一応、国家なり行政は国民の資産や生活や安全を守るのがお仕事ですから、高速を止めるってのはその趣旨に則った事で、その決まりを決めたのは国民ですから、高速を止めたというのは言うなれば、ワイも含めた皆の意見なんですけどね。

そんな事を考えながら、日々仕事してます。一応、仕事中に何考えているかと言えば、そういう空想的な事や町中で見る可愛い娘観て、テンション上げるとかそんな感じで仕事してまっせ。ってことです。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント