親会社とのロイヤリティがわかったので書いてみる。(平日の案件)


スポンサーリンク


以前、親会社とのロイヤリティがわかったので書いてみる。で書いたこと事なのですが、改めて平日の案件のロイヤリティがわかったので書いてみます。(以前の記事は日曜の夕方に受けている案件のロイヤリティで今回の記事は平日に請け負っている案件のロイヤリティです)

今平日の案件は日当13000円です。で、今日現場企業(荷主の会社)の人達がポロッとその現場先がいくらワイの所属企業に払っているかを口にしたので、ロイヤリティの割合がわかったのです。荷主が所属企業に払っている金額は1日15500円です。で、ワイには一日13000円払っている訳ですから、ロイヤリティはほぼ16%ですね。

うーん、この仲介手数料は良心的な方かもしれませんね。"かもしれない"というのも相場が明確でない以上、高いのか安いのか分からないんです。まぁ、これも何かの参考にしてもらえればと思います。

でもね、この現場先の人間の一人(何か役職がついている人)が、この委託料が高いと言ってたのです。他の運送会社が軽一台を傭車するのにいくら払っているのか相場がわからないので、なんとも言えないですが、これって高いのか?って思うのです。いや払う側じゃないからそう思うのかもしれないですが。

だってね、向こう(現場企業)は運送会社は車両と人を用意するだけと思っているのかもしれないですが、その裏にはガソリン代を考えなくていい、その車の維持費(税金とか駐車場代等)とかリース代を考えなくていい、修理代を考えなくていい、社会保険料等の支払いを考えなくていい、休みの時の代走とかを考えなくていい、事故した時の責任を負わなくていいとかそういう目に見えない仕事もしなくて良いし、コストや労力を抑えられているはずです。それらのコストが見えてないし、それらの価値がいくらかのか、それらに対する労力はいくらなのか?みたいなのを値付け出来てないから、そういう発言に至ったと思うのです。

でね、高いとか言うなら契約を切って他の運送会社に頼んだって良いはずです。だって、雇用でもなんでもないんですから、なんも問題がないはずです。(むろん、ワイは仕事が無くなるから嫌だけど、今回はそういう事を話しているわけではないっす)それを高いだなんが言うって、どうなの?って話です。

逆にね、これが高いって言うって事は、その人達の給料がそんなに高くないとか割りに合っていないとか満足していないという事も意味していると思うのです。まぁ、この高い発言を聞いて、時給で働いている人はこの委託料が高いという事に納得していたようですが、それなら、他のとこ行けばいいのに。なんて思うのです。

つーか、軽運送すれば?なんて思うわけです。別に炎上を狙っているわけでもないし、世の中に喧嘩売るわけでもないですが、それは15500円の価値がある仕事に時給800円だが850円だがで買い叩かれてるって意味でもあるし、会社に負担を求めない働き方や労動の仕方をすれば自分の収入は増えるし、ワイみたいに13000円とか15500円を一日で稼げるんじゃねーの?って事です。

こういう愚痴とか不満を聞く度にもう世の中、時間だ立場に仕事の金額がつくのではなく、仕事に値段をつければ良いのにね。なんて思う次第です。

とは言っても、一応ワイも含めたドライバー達の評判は概ね好評なので、仕事は大きなトラブル無く、円滑に回ってます。きっと他の運送会社に頼んでも、今の現場の運送仕事だとキツイとか割に合わないとか言って、現場レベルで揉める可能性大だと思う。
よって、この委託料の高さには、大きなトラブルが起こっていないという点も考慮したら、割りに合っているとは思いますけどね。個人的には。まぁーそれは俺が決めることじゃないけど。

今日は愚痴っぽくなったし、オチのない話で申し訳ないですが、この辺で!
それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 配達員

    軽貨物のロイヤリティは単価の安い宅配で10%、スポット・定期便で15%辺りが主流みたいですね。

    高いと言った現場先の人は、世の中の仕組みが解ってないんでしょう。

    自社配送するとなったら、掛かる経費は今と桁違いなんですけどね。

    2018年02月22日 23:41
  • マルチツール

    自分は宅配なので1個160円です。
    月24日、1日あたり6時間稼働で60個配達。
    経費込みで月収23万円といったところです。

    ルート配送いいですね。
    こっちはルート配送案件が少ないので、多い地方に移住するのもありかと検討中です。
    2018年02月24日 22:43
  • ワイ

    >マルチツールさん

    ルート配送の案件の需要ってやはり、人口の少ない都市ではすくないんですね。ワイはそういう企業専属便を主に取り扱っている運送会社に所属しているので、そこら辺の事情は疎いのですが、それでも宅配が主戦場というのは凄い尊敬しています。また、6時間稼働で月収23万って良いと思うし、出来る人なんだろうなぁって勝手に思ってます。笑
    中身は違えど同じ業界の人なので、これからもお互い頑張りましょう!
    2018年02月25日 21:52
  • ワイ

    >配達員さん

    定期便のロイヤリティが15%辺りなら、この平日の案件は概ね常識的なロイヤリティですね。しかし、今にして思うのが、ロイヤリティの割合も気にすべき点ですが、結局は自分にいくら入るか?ってのが全てだと思いました。

    おっしゃる通り、自社配送になったら、一日辺り、この15500円以上の経費が掛かると思うし、実際、今まで15500円以上かかってたから、委託したんじゃねーの?って思います。

    つーか、他の会社は路線便が高いから、運送会社を切り替えた会社もあるのに、高いとか言われると世の中見えてる?路線便に変えたら、多分もっと高いよ?なんて思います。

    まぁ、そうなったら、配達員さんの所がいそがしくな・・・・笑

    ともかく、いつもコメントくれて嬉しいです。ありがとうございます
    2018年02月25日 22:06