大雨と運送


スポンサーリンク


昨日今日と全国的に大雨でした。ニュースでどこどこで土砂崩れで生き埋めとか道路が陥没とか川が氾濫とか商業施設が水没とか結構騒がしいです。

不幸にもワイの住んでいる地域もこの大雨で甚大な被害がありまして・・・。って言ってもワイの親族とかは何も無いのですが、別の地域の友人は避難所に避難したとかなんとかいう話もあります。ワイの家も嫁と「どうする?どっか避難する?」とか話したのですが嫁が「うーん、皆避難してないしこのままここにいる」という事で自宅待機になりました。そして、この時に思ったのが「あーこういうタイプが命を落とすのかな・・・」と。

こういう災害時にまず気にかければならないのは周り(雨とか地盤とか環境)の状況なのに、ここにきて他人の動向を気にするってきっと正解ではないと思うんですよね~。まぁー右にならえとか協調性とかが第一の日本人ならそうなるんでしょうけど・・・。こういう状況になって初めて知る一面もありますね・・・。何かよく分かりませんけど、非常事態の時に「自分で考える」が出来ない大人を観ると切なくなります。

で、本題に入りますが、ワイは大雨の中でもせっせこ仕事してました。色々話を聞くと所属会社には朝の時点で様々な荷主から「とりあえず、来ないで」とか「昼間で様子見」とかそういう一報があったらしいのですが、ワイの現場は何の音沙汰もなくとりあえずいつもどおりに出向きました。

現場に向かう途中マンホールから水が噴水のように吹き出していたり、道路が冠水していたりで結構大変で、行く途中に2台は往生している車を見かけました。それを見たら他の車が通っていようとUターンして別ルートを通ることを選択しました。また、幹線道路はひどい渋滞で現場の人達は出社が遅れたりとてんやわんやでした。

で、現場についたら着いたで一応気をつけて配ってくれということでいつもどおりに荷物を載せて、いつもどおりに出ていったという感じです。

幸いにも出発した頃には雨が止んでおり、現場に向かう途中に冠水していたような道路は全て水が引いており、それほど支障なく業務を行えました。おそらくそれなりの道路(都会で幹線道路で交通量の多い道路)は30cm、40cmくらいの冠水なら1時間もあればすぐに引くような排水設計になっているのでしょう。

ただ、仕事柄工場内に入るのですが、こういうレベルになれば届け先まで行くのに躊躇するようなレベルの冠水しているところもあり、こういう所は電話して後日という対応を取りました。大雨みたいな状況では受け取り側も理解はしてくれます。つーか、電話して出るってことは出社している人がいるわけで、そういう人達はどうやってそこまで行ったのか不思議で仕方がありませんでした。

概ね配り事が出来たのですが、色々聞けば「朝の内は警察が通行止めにしていてここまでこれなかった」とかそういう交通規制をしているところもあったみたいで時間帯によっては通れた所、通れなかった所とあるみたいです。

で、ずっと前にも書いたことがあるのですが、雨の日は何が嫌かといえば濡れることです。体が濡れば体力を取られて余計に疲れるし、荷物や伝票が濡れれば客にすいませんとかそういう一言を付け加えなければならない。こういう手間が厄介だなとは常々思います。ただ運ぶだけの仕事なのですが、色々と気を使わなければならないことが増えるのが雨の日で、本当に嫌です。一応、体調管理とか不快な思いをせずに仕事をするという意味でこういう時は必ず車にタオルを1枚載せておくことをおすすめします。

ワイのエリアは特に支障はなかったのですが、他のエリアのドライバーは渋滞がひどくて行けないとか行けるのは行けるけど帰ってこれなく可能性があるとかなんとかで配達せずに帰ってくるドライバーもいました。同じ仕事でも色々とあるものです。

おそらく今回の大雨で豪雨的な事は今年はもうないでしょうが、きっと来年再来年と似たような状況は起こるでしょう。全く同じ場面というのはないですが、大雨で冠水しているとかそういう場合は無理せず諦める勇気も必要なのだとは思います。特にワイの場合は替えの車があるとか人がいるという状況でもないですし。無理くりにでも運ぶというのも良いかも知れませんが、結局はこういう時こそ「自分で考える」ってすごく大事だと思います。逆に届けに来られても困るという会社とか届け先もあるとおもいますし。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント


  • 2018年07月19日 08:44
  • 配達員

    雨は本当に嫌ですねぇ…
    少しでも濡れて文句言う客は、地球に文句言ってくれと言いたくなります。
    (;^_^A
    2018年07月08日 17:03
  • ワイ

    >配達員さん

    いますね~。そういう客・・・。ワイの場合は荷主に文句が行くので回り回って自分に帰ってくるという感じでこれもこれで面倒です。
    2018年07月12日 22:18