宅配は必ずしも家だけではない。


スポンサーリンク


宅配と聞けば、ほとんどの人が家やマンションなどの個人宅に荷物を届けるとイメージするでしょう。実際、ワイも90%くらいが個人宅に届けていると思います。じゃ~あと10%はどこやねん!?って話になるわけですが、今日はその残りの10%を書いてみようと思います。

まずは会社やお店です。と言っても、一般的な会社は"建前上"は5時6時とかまでに終わるし、大概の荷物が午前指定なので、ワイみたいな夜だけの人は行くことが無いのですが、それでも会社や店に届ける事があります。では、どういった種類の会社や店になるかと言えば、塾、居酒屋や焼肉屋などの飲食店、スナック、外仕事の会社の事務所、個人商店、自営業者の事務所兼店舗、コンビニなどなどです。

塾やスナックや飲食店などは夜からの営業や開店?始動?が多いので、必然的に夜に届けることになり、ドライバーさんの配慮もあってそういう荷物を回してくれます。こういうところであれば、必ず落ちますから。おまけに個数口だったりするので、ええわけです。で、次は外仕事の事務所などですが、これは日中現場に出ている人が夜に帰ってくるから、必然的にそうなるわけです。(ワイが行くところには事務員さん的な人はいないっぽい)って言っても、ここもドライバーさんの配慮があってのことです。最後はコンビニで、ここも言わずもがな、時間指定が無ければ、24時間営業なのでいつでも人がいるわけで、ある意味ではチョーおいしいわけですし、かつ、大概個数口です。ここでもドライバーさんの配慮があっ...(ry

他にも携帯ショップや病院や薬局もあるみたいでここも個数口が多いのですが、どうしても午前指定が多いみたく、中々お目に書かれないというのが現状です。

ここまで会社やお店に行く事を書いたのですが、実はまだ他にもあります。例えば、寺や神社や宗教法人関係、選挙事務所に寮等の個人宅でもない会社でもないところに行くこともあります。ここらも必ず人がいるので、ありがたいと言えばありがたいです。ちなみに、知ってましたか?寺の数ってコンビニよりも多いらしいですよ。

以上が個人宅やマンション以外でも行く場所になります。上記の届け先は、まぁ~ワイが昼にやっている配送の仕事では行くことがないですし、行ったことがなかったので、中々に勉強になることもあります。きっと他のエリアとかもっと都会の場所であれば、雑居ビルまるごととか結婚式場や葬儀場とかあるんでしょうね。それはそれで中々通して、良いのかもしれません。

最後に上記では、個数口がええって書いているのですが、これが何故か良いかというのを書いてみます。

単価制、出来高制であれば、時間云々よりもいくつ運んだか?がお金に直結する(荷物を配完してお金が貰える)ので、個数口とか嬉しいわけです。一軒行って、600円とか1000円近くになると考えたら、そりゃ~よだれダラッ~ですから、個数口がエエわけです。ここらへんは運とかドライバーの配慮があってのことなので、いっつもそうではないですが、個数口がきたら、もう時間的にもお金的にも最高です。おそらく、こういうギャンブル的な要素は稼ぐことを楽しめる要素だと思っています。いや~本当、制度や考え方が違えば、色々自分の捉え方も変わってきますわ。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • ヨシ

    初めまして!
    いつも興味深くブログを拝見させていただいています。
    この仕事に興味ありまして。
    結構いい歳なんですが…
    多分想定されている年齢よりかなり上?笑笑
    それでも、心機一転転職を考えています。
    不安要素も沢山あるけど、気持ちと気合で笑笑
    これからも更新楽しみにしています!!
    2018年11月23日 07:19
  • ワイ

    >ヨシさん

    読んでくれて嬉しい限りです。不安な気持ちも分かります。ワイも最初はそうでしたが、意外となんとかなります。何か知りたいことがあれば、またコメントください。それとな~く伝えれる事があれば、頑張って記事にしたりコメントしますので。年齢のことを考えるなら、企業専属便とかの方が良いかもしれませんが、地域によっては、まず見つける事自体が難しかったりするので、まずはそこの壁をクリアしてもらえば嬉しい限りです。
    2018年11月23日 23:49