祝日1日宅配してみた



今月の祝日、丸一日宅配をしました。宅配をする前だったら、祝日or休みは収入0だったのですが、宅配をしてからというもの、基本的には出て欲しい?みたいな感じなので出てみました。本当、宅配の世界も人が足りないのですね・・・。こんなペーペーのワイに要請がかかるのですから・・・。

で、数字の面ですが、116個持出で配完が94件で、不在が22件でした。不在おおっ!って思う方もいるかもしれませんが、そこは言い訳をさせてください。祝日ですから、会社関係が閉まっていたためにこんな数字になったという具合ですし、あまり行った事のないエリアが絡んでいたがために、こんな数字でした。たらればで申し訳ないですが、会社関係が営業していたら、余裕で100は越していたと思います。(おそらく105前後?)

この日はセンターに8時15分くらいに到着し、朝9時にセンターを出て、終わったのは20時30分くらいだったと思います。ほぼ休みなく走っていたので、実働11時間30分で時給換算したら、約1200円弱で、正直稼いだとは思わないです。ただし、利益率はいつもの企業専属便よりは良いのは確かです。走行距離が企業専属便の平均よりちょい(10キロ程)短い割に金額がちょい上でしたから。

宅配して約2ヶ月でこの数字が良いのか悪いのか分かりませんが、ワイは欲深い人間みたいで、元々お手伝い程度で始めた宅配でも、140個くらいは持ち出して、120個くらいは落としたいなんていう欲がチラチラ顔を覗かしております。正直ね、やり始めたら止まらなくなるし、それとな~く楽しかったりもします。いや、宅配は基本的には時間に追われるし、不在の電話とかもウザいし、朝は時間に追われるんですけど、あの目に見えて稼げる感じが楽しいのです。まさに出来高制の魅力にハマっているという感じでしょうか。

で、祝日、丸1日宅配をしたわけですが、在宅率は高いか?と言われれば、そんな風にはあまり思わなかったです。おそらく、3連休でどっか行っている人が多そうな感じでしたし、色々聞けば、普通に働いている人もいるみたいですし、体感的には平日の夜のほうが人が居るよな~なんて思います。ただ、明るいというのは、かなりのアドバンテージで町名や番地を書いてある緑看板が見やすいのはありました。

ここの読者の方が教えてくれたのですが、委託さんでも日に2万以上稼ぐ方もいるみたいです。ワイもそのレベルまでなれば御の字ですが、今回の94個でも十分なほうなので、まぁ~ええかな!なんて思います。

ワイの場合、2万稼ぐとなれば、今、回っているエリアを広げる事しかありません。所謂、範囲拡大が鍵になるのが確かです。そこまでしたいという欲もありますが、おそらくワイはまだ範囲を広げるような事が出来ないと思います。実力的に。幸い、マイペース?というかドライバーさん達と相談して荷物を持ち出したりしているので、無理な事はあまりないですし、ボチボチやれてるのでエエや!なんて思います。

これを書いて誰の為になるのか分かりませんが、これから宅配する人が居たり、ワイとおなじくらいの日数に差し掛かった人が「他の人は一日でどれくらいやっているのか?」というのを知りたい時に、何かの基準になればエエかなって思います。

ちなみに、宅配では出来高制で1個いくらの世界だと書いているのですが、今まで単価をはっきり書いておりません。それは、言わずもがな誰が観ているかわからないし、ここで単価を書けば、色々揉めそうな気がするのであえて、単価はハッキリと書いておりません。そこだけは勘弁してね。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • マルチツール

    約100件とはスゴイですね。
    自分は最高で72件です。
    2018年11月29日 11:11
  • 配達員

    小さい箱や袋で中身精密器機なんて書いて有るのは、結構アダルトグッズが多いですよ。

    袋が破けて補修して配達行ったけど、中年のオバチャンが気まずそうに受け取ってました。
    2018年11月29日 16:06
  • ワイ

    >マルチツールさん
    正直、この数字には満足していないワイもいまして・・・。もっとやれる、もっとやれたという後悔の念の方が強いような気がします。つーか、72件でも凄いと思うのですが・・・。おそらくですが、マルチツールさんと同じ会社にいると思うのですが、そこのドライバーさん達は125か135がノルマ?らしく、それに比べればまだまだですわ。

    って、そのレベルになろうなんて思わないのですけど、人がそれが出来るなら、それくらいワイもしたくなるっていうね。ともかく、お互い、ボチボチやりましょう。
    2018年11月29日 23:43
  • ワイ

    >配達員さん

    それ、まさに「へぇ~」情報ですし、お盛んですね。みなさん。(笑)ワイ個人的にはAmazonの茶封筒に入っているやつは一体なんなのだろうか?と毎回思います。
    2018年11月29日 23:47
  • しょうちゃん

     運送の業界で腰据えてやってみようと思い、
    まずは勉強のためと思い宅配業務募集されていたので
    応募しました。
    結構苦労もあることが発見できました。
    荷物の積む順番とか下す順とか覚えが悪くて・・
    一件一件車内で探し回って時間が過ぎることも多々。
    徐々に早くなってきましたが荷無いときは焦ります。
    一日70個から80個程度ですが、いっぱいいっぱいです。
    7時に積み込み開始、道順して昼便 夜便 間に時間指定やらがはいって20時半帰りで事務処理して21時完全終了。
    大変な仕事だと思います。100以上配達なんてすごいと思います。 でも頑張ります。 
    ちなみに日給制ではいっています。  
    2018年12月15日 12:38
  • ワイ

    良くも悪くも勉強のためとか自分の経験のためにという具合で宅配するくらいのほうが良いかな?って思います。少なからずともワイはそんな動機ですから。

    他にも書きたい事があるのですが、次の記事読んでください。それがワイなりの考えです。
    2018年12月16日 22:52