貴方の知らないプチ繁忙期


スポンサーリンク


この3月4月は異動だ就職だ入学だで荷物が多いです。それは昼の会社に配る仕事もそうですし、宅配の仕事も同様です。

昼の仕事は今から入ってくるであろう新卒の人達の為の物を多く、どこっこもここっこも荷物が吹き上がっており、ワイのコースもかなり大変です。って言っても、想像がつかない人もいると思うので詳しく書けば、この時期以外は物が週に2,3個のところでもこの月は週に8個とか10個とか平均であり、それが何軒もある。といった具合です。日々回るのが4.5軒とかならそれでも良いですが、平均して35軒くらい行く身としてはこの荷量の増加は中々ハードです。(念の為に書いておくと、企業に配る仕事の中では35軒は多い方)

かわって、宅配の方ですが、異動だ入学で動く人がボチボチ荷物を持ち込んでいるようです。この荷物の持ち込みはこれからが本番らしく、これからどうなるのか見ものです。多くの宅配のドライバーさん達はそこら辺の事情を分かっているようで、早速ワイにも
「〇〇日に大口の荷物(15個)が来るらしいけど、どうする?」
なんて聞かれて
「喜んで持っていく」と早速"予約"していたりします。これがマンションではなく一軒家なのでこれを行かない手はありません。

とまぁ~そんな具合で、上記で記したように、実は今、ワイの回りではプチ繁忙期です。別にそれはそれで良いのですが、問題は何の対処もどこもしていないという事です。昼の仕事は繁忙期(ここの場合は決算時期)は、そこの従業員が少しは荷物を持っていたりして加勢するのですが、そんな事はありません。

また宅配の方も繁忙期(御中元・お歳暮時期)は有償運送許可書を出して、普通の黄色や白ナンバーで荷物を配ったり、委託をかき集めたりしているのですが、そんな事はなく、現状の戦力で回そうとしています。正直、昼の仕事は「助けてくれ~」とは思うのですが、そんな事出来るはずもなく、うまい事回しています。他方で、宅配の方はどうなるのだろうか?と思っています。って言っても、ワイにとっては、オイシイ仕事が振ってきて、現状は良い絵が浮かんでいるのですが、この先はどうなるのだろうか?と言った具合です。

色々書いてきましたが、実はこの3月4月は物流業界は以外に知られていないプチ繁忙期何じゃね?って話です。そして、プチ繁忙期でこそ、その会社(企業配であればその現場の会社、宅配とかなら運送会社)の対応の良し悪しや運ぶ人のセンスや力量が分かるんじゃないかな?なんて思います。


・・・うーん、今日も人の役に立つとか共感されるような記事を書いているかは謎ですが、この辺で。本当は、えぐくて、げっすい事でかつ、人の役に立ちそうな出来事ががあってそれを書きたいのですが、まだタイムリーすぎるので今日は控えます。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント