とにかく今の仕事や会社が嫌で次何しようか決めてないけど辞めた・辞めたい人へ 2日目


スポンサーリンク


QRコード決済に新サービス登場!その名もワイワイ!只今、配完伝票5枚で最大2枚配完伝票が付いて来るキャンペーン実施中!

さて・・・とにかく今の仕事や会社が嫌で次何しようか決めてないけど辞めた・辞めたい人へ対して軽貨物や宅配以外に「これどーよ?」って思う仕事を書いてみます。

結論から言えば性産業(ゾクフーとかそういうの)です。こう書けば、メインは女性だけで、大体女性しかその道に進めないのですが、この業種を「これどーよ?」の選択肢として消さないのも必要かと思います。

性産業って偏見の目とか差別とかがあったり、後ろ指を刺されるような業種ですが、少し可哀相というか不平等だよなぁ・・・と常々思います。そして、社会的にも下にみられる仕事で、そういう意味では物を運ぶ人々と同じ境遇です。しかし、こっち(物を運ぶ仕事)は「ありがとう」を言われる事があっても、あっち(性産業)はそういう言葉さえもかけてもらえないような気もします。いや、実情を知らないからなんとも言えないですが、やることやって感謝されているのだろうか?と常々思います。むしろ、サービス以上のものを求められてトラブるなんていうニュースをみると、本当大変だよなぁ・・・と思いますし、宅配の不在とか再配達の問題が可愛いレベルだと思います。

性産業に従事している人達も売れっ子になれば、えげつない金額を毎月稼いでいます。ネットで求人見ればそれは分かりますし、求人の謳い文句もどこぞの運送仕事と同じような事を書いてますし。

まぁ~えげつない金額を稼げるのも、それはそれだけのスキルがあったり何なりがあるのだと思うのですが、そういう個人の力量や個人の努力によって、自分が稼げるという意味では、どこぞの58流ブロガーが普段やっている事と大差がないと思うのです。

そもそもですが、性産業の人々って確実にワイより稼いでいるでしょうから、ワイが可哀相とか不平等なんて思うことが間違いで、むしろ、あっちの人々の方がワイみたいな宅配の人をみて、「あんなに大変そうな仕事してて私より稼げてないのかな?」とか思ってたりするでしょう。野球選手やサッカー選手を「がんばれー」とか応援する人がいますが、本当は野球選手やサッカー選手がその応援している人を「お前が頑張れ」と応援するのが実は正しいみたいな現象でしょう。

で、性産業も運送業も誰でも出来る仕事とか行き場のない人のための仕事みたいなイメージがあります。実際にはそうでしょう。特に運送業はものを運ぶだけですから。ただね、誰でもそれに成れても、それが実は誰でも出来るわけではないし、誰でも簡単に稼げるわけでもないと思うのです。

夏になれば、わけのわからない重量物を手揚げで3階まで何回か往復するとか月に何回とかほぼ毎日のようにエレベーターのないマンションや団地の上階まで階段で20キロもある水を持ってあがるとか苦行でしかありません。性産業もそういうような理不尽があるでしょう。普通に考えて、50.60過ぎのおっさんと何分も共に過ごすなんて、階段で5階まで水20キロ持ってあがるほうがマシなくらいに苦行でしょう。

どの仕事でもこの日本では大変でしょうが、一つ思うのは、性産業従事者もワイみたいな委託もそれ相応の対価をリアルタイムに貰えているのが救いですし、そういう意味では、性産業も悪くないと思うです。加えて、性産業従事者も雇用されているわけでなく、委託がメインみたいですし。

とまぁ~こんな事書けば、「お前の子供がそういう業界に行ったらお前は反対しないのか?」と思う人も居るからしれませんが、ワイは反対しないかな?とは思います。いや、むしろ、ワイはその前に「宅配しろ」とか「もの運べ」とすすめるでしょう。だって、ワイがそれなりに楽しいし、それでワイが満足しているから。知らない所や事をあーだこーだ言うよりは、自分の実体験を話した方が説得力?みたいのがあると思いますし・・・。よって、「宅配して嫌なら性産業行けば?」とか言うかもしれません。

ワイはフェミニストでも女性の人権地位向上をうんちゃらする会のメンバーではないですが、性産業従事者の社会的な境遇は改善されても良いよなぁ~とは思います。そもそも"改善"という言葉が適切かも定かではありません。一応、普通に日本社会に存在している以上、認められているわけですし、そうでなくても、人々がソレを求めているから無くならないわけですから。もうちょっと表に出ても良いんじゃね?ってことです。

性産業は決して望ましい職業ではないでしょう。ただ、売春は世界最古の職業で、物流とかよりも長い事存在しているのは確かです。とにかく今の仕事や会社が嫌で次何しようか決めてないけど辞めた・辞めたい人に対して、性産業という選択肢があっても良いよなぁ~なんて思います。

・・・ワイ、すごく無責任なこと書いてたりして・・・。ちなみに、性産業(特にデリバリーなんちゃらの業界)のトップってかなり敏腕だと思っています。どっかでみたのですが、あ~ゆ~店ってひっきりなしに出来ては潰れてとか屋号を変えたりしてやっているようですし、何より一癖も二癖もある女性達を引き止めるとか働いてもらうように仕向けるのって、ワイには出来ないし、凄いエネルギーがいるよなぁとか思った事があります。そして、それは一癖も二癖もあるドライバー達をまとめる運送会社の上に立つ人達にも当てはまる気が・・・

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント