宅配は雇用者と委託で成り立っています


スポンサーリンク


飲み会の定番 1次会(居酒屋)→2次会(バーor別の居酒屋)→締め(ワイ)

この連休は色々と親族周りとか旧友との再会とかそういうイベント事が目白押しでした。で、旧友と話すことと言えば、大体仕事のことなわけで、今のワイの現状を話したら、「そんなことしてんの?」とか「え?宅配の人々って全員時給というか雇用者で成り立っているんじゃないの?」とか「出来高で運んでいる人がいるの?」とかそういう話になって意外に食いつかれました。

ということで、宅配はどのように成り立っているのかを今日は書こうと思います。こーゆーのは、ここを好んでくれている方には"いまさら"な話なので、気が向いたら読んでいって下さい。もしくは、「おい!ワイ!それはちょっと違うぞ」とか「それはやりすぎだぞ」とかあれば、思う存分正して下さい。

物流業界の宅配というカテゴリーは基本的にはどこもここも人手不足です。そもそも論として、物流業界はどこもここも人手不足なので、何も宅配に限った話ではないのですが、特にソレがソレという感じでしょう。で、宅配の実情というか内側の人間でない限りは、自分の所に物を持ってきてくれる人々は、そこの会社の従業員と思っているみたいです。(旧友がその認識)しかし、実際は業務委託という存在がそこにはあります。この業務委託はどういうことかいえば、運送会社が自社では賄えない仕事量を他の運送会社にお願いするとかそういう感じです。別の言い方をすれば、外注とかと同じ類でしょう。

この委託というのには、様々な人?というか会社?が契約しています。例えば、ワイみたいな個人事業主の黒ナンバーを持っている人が大手の宅配会社と契約して仕事を貰ったり、軽運送軍団でマルっと契約して、その軍団であるエリアやコースを回したり、そこそこの規模の運送会社が宅配の会社と委託契約して、やったりと様々です。

で、こういう委託契約の場合、殆どが出来高制です。厳密には宅配の会社と委託契約している会社の間は出来高ですが、委託契約している会社の人間が雇われの場合とかはまた別ですし、その雇われの人は、月給制だったり時給制だったりするのでしょう。肝心の出来高の内容ですが、それはもうシンプルで「1個配達を完了していくら」という感じですし、この値段はジュースを買ってお釣りが来る値段というのは巷で言われています。

と、ここまで話したら、旧友が「という事は不在だった場合は0なの?」とかいうので、有無も言わさず、「そうだよ」と即答してやりました。すると、「それはつれーな」とか言うのですが、もう慣れてしまえばそんな事は思わず、むしろ、長いことやっている人は「この人はこの時間しかいない」とか「こいつはいつでもいる」とか把握しているので、二度手間三度手間とかはないような気がします。もしくは、日に何度もその前を通ったりするので、意外に落ちたりします。

旧友は、荷物を届ける人全員がそこの従業員と思っていたのですが、そんな事はなく、委託が居なければやっていけない事情もそこにはあったりします。で、友人は「じゃ~ワイみたいな委託とそこの従業員を見分ける方法とかあるの?」なんて聞いてきたのですが、対面ではほぼわからないでしょう。会社によっては委託でもなんでも、そこの制服着用が絶対の所もあれば、「委託なら格好は好きにして~」の所もあるので、対面では、運ぶ人がそこの人間か委託かは確実に判別できないでしょう。

しかし、確実に判別できる方法があります。それが車です。宅配会社の従業員の場合、必ず自社の車ですが、委託の場合は車持込みだったりするので、そこの宅配会社の看板車ではなく、普通の軽バンだったりします。なので、委託か従業員かを完璧に見分ける方法があるとすれば、車でしょう。



他にも、冷凍・冷蔵の荷物はどーすんの?とか代引の荷物はどーすんの?なんて聞かれたのですが、ワイはそれらを持ち出す事はないので、ワイは持っていかないとは言いましたが、現場や会社や時期や場所や人や車によってはそれらの荷物を運ぶ人もいるようです。

とまぁ~上記のような事をさらっと話して、それ以降は働いている側の話をしました。委託の人々はまぁ~個性豊かで・・・とか「お前ん家は、一軒家?マンション?なら~時間指定してない荷物は夜しかいかないわ~」とか「委託の人間は出来高だから、従業員の人よりは時間指定ぶっちぎったりするかもね。だって、在宅している時に行って終わらしたほうが良かったりするし・・・」とかどうしようもない客とかクレーマーの存在とか今のワイの稼働状況で売上いくらとか時給にしていくらとか・・・。

これらの話が旧友的には知らない世界だったらしく、そこそこ好評でした。ワイは委託という稼ぎ方ど真ん中の人間ですから、普通なのですが、こういう世界を知らない人々というのは、現実にはごまんと存在するという事を改めて実感しました。こういうのを知らない人と知っている人の差ってのは一体なんなのでしょうか・・・。やはり、育ちとか品の良さが影響しているものなのでしょうか。まぁ~何にしろ、この旧友に新しい事を伝えられただけでも良しとしようか・・・というのがワイの感想です。

ちなみに・・・このブログで旧友同様に委託という存在を知った方。委託してちょこっと稼ぐというのような事をしてほしいのが1番ですが、そうでなくてもいいので、せめて住んでいる所に宅配BOX設置して下さい。ワイはこれを鬼のごとく勧めたのですが、旧友はそのメリットにすごく納得しておりました。宅配BOXがあれば、本当誰も損をしません。コレを機に是非宅配BOXの購入・設置を考えてはどうでしょうか?

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント