方向音痴を考える


スポンサーリンク


ワイはいつも人生の道に迷っている。

さて、こんなしょーもない48流ブロガー兼24流委託業者にまたしても迷える子羊がここに舞い込んできました。相談内容はあまり明かせないのですが、その方もワイと同じような物を運ぶ仕事をしていて(詳細は伏せます)、自分ももっと仕事が早くなりたいみたいな事を悩んでいました。

正直、ワイも早い方ではないと思っているのですが、まぁ~なんつーか、色々聞かれるのも悪い気はしないので、好き勝手自分が思っている事を書くとか色々と情報を発信してみるものだなぁ~なんて思いつつ、色々聞いていると、どうやら方向音痴だとご自身が認識されていました。

ワイは方向音痴ではないので、方向音痴がどんなものなかは分からないのですが、結局道さえ覚えてしまえば、方向音痴も解消するのでは?なんていう風にワイは思ってそのように答えました。

方向音痴はワイの想像ですが、まずは、自分はあっち側(例:お台場)に行きたいけど、自分が今どこに居て、どの方向に行けばそこに着くのか分からないのだと思うのです。そして、色々調べて、大まかに自分が今いる場所から東に行けば、お台場に着くという事になると考えるのですが、実際は今いる場所からまっすぐ東の方向に行けることは出来ません。建物だ線路だなんだがあって、行けないと思うのです。

じゃ~どうやって行くかと言えば、道路で行くわけで、その道さえ覚えてしまえば迷うことがないのでは?なんてワイは思うわけです。なので、正直、身も蓋もない事を言えば、方向音痴っていうのは、結局道を覚えられない・覚えていないとか自分の活動エリアの地図が頭に入っていない事を意味するだけなのでは?とも思うのです。

なので、方向音痴の治し方は地図を頭に叩き込むという以外ないと思うのです。それもただの地図ではなくて、具体的には2つの地図です。この2つの地図の1つは大きな地図です。その大きな地図は例えば、東京23区は、上が足立とか荒川で下が大田とか品川で左が杉並とか中野で右が江戸川とか江東いう感じでざっくり覚えておきます。で、もう1つの地図は小さな地図で、これは、江東区は上が豊洲で左が台場、右が新木場とかそんな感じです。

ワイは東京の人間でも江東区の人間でもないので、これはグーグルマップを見て、書きましたが、ワイの活動エリアとか県に関しては、そのような感じで覚えてますし、そんな風に覚えればなんとかなるんじゃね?って思うわけです。というか、ワイはそういう風にして覚えているから、方向音痴ではないと自負しているわけです。

で、もうひとつ大事なのが、道覚えるのも結局は、自分が運転して何回も何回もそこを通ったり、自分が迷って、時間を損したりとか近道と思って行ってみたら、案の定近道で得をしたとかそういう体感をして、それがいつの間にか道を覚えているという事になると思うのです。(ちなみに、この記憶の仕方みたいのをエピソード記憶といいます)

こういう経験の積み重ねみたいのをしていれば、いつの間に道を覚えるし、結果的には方向音痴ではなくなっているのではないでしょうか?

最後に、今まで書いたことを全部ひっくり返すような事を書きますが、「道を覚えようとしない」というのは結構重要かな?って思います。なんつーか、道を覚えようとしても、覚えられないから方向音痴だと思うのです。なので、道を覚えようとせず、とにかく、ワイとかの場合は、物を届けるとかどう儲けるか?みたいのに固執したほうが結果的に道を覚えると思うのです。

こういうのって、ダイエットで痩せるとか英語を話せるようになりたいとかと同じで、あくまで、それは目的であってそれが結果ではないと思うのです。

これは自分の経験則なのですが、ワイもむかーし太っていた時期がありました。その時、痩せたいとは思っていました。で、ダイエット的な事もしました。でも、痩せれませんでした。それから時が流れて、ワイの人生の転機であるフットボールに出会いました。その時、フットボールをしたいとかフットボールが上手くなりたいと思いました。となれば、結局、練習とかボールを触るしかないわけで、そうなった時、必然的に体を動かして汗をかくから、いつの間にか痩せていたなんていう事がありました。

英語もそうです。ワイは英語が出来るとも思いませんが、アレルギーも無い方だと自負しています。それを踏まえた上で言えば、別に英語をしゃべるのは目的とか過程であって、結果とか成果は英語で英語をしゃべる人達とコミュニケーションを取ることとか自分の考えとか意思を伝える事だと思うのです。多分、ここらへんのゴールを間違えるから色々違うことになると思うのです。

ということで、少し話が逸れましたが、おおまかに方向音痴をどうにかしたければ

①道や地図を覚える

②そのためには何回も同じ道を通ったりする

③ただし、道や地図を覚えるのはあくまで過程じゃい!

というのがワイなりの方向音痴の人に言える事です。つーか、この記事みて、方向音痴の人が方向音痴治ったとかいう体験談とかあれば良いけど、どーなることでしょうか?!

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 練馬480

    ありがとうございます!
    積込ネタもお願いします
    2019年08月04日 12:01
  • ワイ

    >練馬480さん

    こちらこそ役に立てたなら何よりです。ありがとうございました。積み込みネタは次にも書きます。
    2019年08月05日 23:42