貴方のスッピンとかだらしない格好は気にしません


スポンサーリンク


部屋の電気とか電気のメーターとかで在宅してるのは分かってまっせ。

1.2週間前に、何気なくTVをつけているとワイがすこーしばかり絡んでいる運送会社のCMが流れ始めました。今をときめく巨漢女装タレント兼コラムニストが出ているCMです。昔はなんのこっちゃないただのCMとして流して観ていたワイですが、今の立場上、何かと心の琴線に触れる事もあるので、それとな~く観ていました。

一応CMの内容としては、この巨漢女装タレントが化粧をしていない(すっぴんの)時に宅急便が来て、「なんで今来るのさ?見たか無いだろ?私のスッピン」とか言って、その後に、その宅配会社が提供しているサービス(ブラックキャットメンバーズ)の紹介というか案内が流れると行った具合です。まぁ~CMで1番伝えたい事は自分らが提供しているサービスを知ってもらって、それに加入して貰い、スムーズに荷物を受け取ってもらうとかでしょう。

今まであれば、気にも止めなかったCMですが、今回のこのCMは運んでいるワイからすれば、ちょっとばかり「おいおいおいおい」と思うことがありました。

それは、このCM捉え方によっては、居留守OKとかスッピンとか自分がオフっている時に宅急便が来たら、出なくても良いなんていう事を思うやつが増えやしねーか?ということです。あのCMは宅配会社のサービスのCMですが、そのCMのワンシーンでは見事に居留守されている訳です。運んでいる側としては。

この居留守というのが運んでいる側としては不在よりもたちが悪く、腹が立つ状況で、それを宅配会社のCMでやる?再現する?ってどういうことなのさ?自分達が不在に因る再配達でヒーヒー言っているのに、CMでそのシーンをやっちゃうわけ?ちょい無神経すぎんじゃね?とかワイは思ったわけです。

つーか、このCM観て、客が「あ~居留守されて可哀相だから、メンバーズに入ってうまい事荷物を受け取ろう」とか「あ~こんな時あるよな~。だからメンバーズに入ろう」とか思ってくれると考えたのでしょうか?大体、居留守するようなやつが、メンバーズに登録しようなんて思うんでしょうか。



ぶっちゃけた話、運ぶ側としてはスッピンだろうとパンツ一丁だろうと風呂上がりだろうとなんであろうとそんなの気にしません。ワイは例え、ナマハゲの面を被って出てきても、恐怖を感じないかもしれません。1番重要なのは、「そこに人が居るか?」or「荷物が落ちるか?」なわけです。誰も受け取る側の身なりとか気にしてません。何せ、1日に運ぶ荷物は100個は確実にあるし、行く軒先もそれくらいあるわけで、いちいち数ある軒先の中の1件のそんな事情を気にしていたら、仕事になりません。

ワイは朝運んでいる時に、若い夫婦の家の荷物を届けに行った時に、ちょうど玄関先で"いってらっしゃいのチュー"をしている場面に出くわした事があります。相手は気まずそうな感じでしたが、ワイはそんなのどーでも良くて、居てくれた事の方が1番大切なわけです。

話が脱線しますが、メンバーズに登録すれば、宅配会社からメンバーズ登録完了の案内の書類が届けれられるわけですが、そもそもそのメンバーズ登録の書類or案内みたいのでさえも不在で持ち戻りになることが多く、運ぶ側としては何か本末転倒事が日々行わているわけです。不在を減らすための取り組みの書類を不在で持ち帰るってギャグじゃね?みたいな。(それもそういうやつに限って不在が続いたりする)なんつーか、ミイラ取りがミイラになるみたいな事があるわけです。

とまぁ~ここまでグチグチいっちゃいましたが、結局、あのCMを作った人間は女性でとても育ちが良くて、現場のことを知らないんだろうなぁ~とか宅配の経験無いんだろうなぁ~と運ぶ側に思わせるCMだとワイが思ったという話です。つーか、あんなCM作るくらいなら、宅急便約款を広めるCMした方が・・・そして、あのCM、他の宅配の会社の人々もちょっと「ムッ」って来てたりして・・・。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント