家の立地問題


スポンサーリンク


ワイの住処は国道78号線のファミリーマートを右に入った辺り。

宅配は誰もが知っている通り、主に個人宅に荷物を届けます。日々、色々な家に行くわけですが、実際は色々な土地というか場所に行ってるとも思っていて、家というのは必ずしも平坦な道とかアクセスの良い所にあるとは限りません。なんでそんな所に住もうと思ったの?とかそこに家買って後悔していない?というような家とか住処いうのがあります。ということで、今日もワイなりにこの家の立地に関して思うところを書いてみます。

まず、海辺の家です。海辺の家っておしゃれ~だとイメージするのですが、ぶっちゃけ、潮風云々で家が・・・とそれとな~く思います。いや、今は技術の進歩が凄いから家の潮風とか潮対策はバッチリだよ。なんて話もあるのかもしれないですが、外野としては、「うーむ・・・。」という感じです。ワイの活動エリアの海辺に建売の家がズラーッとある町があるのですが、そこに行き、そこの住人を見る度に「ここの住人は老後もこの家が保つと思っているのだろうか・・・」なんて思います。

次がエゲツない所の家です。世の中には居るんですね。「え?こんな所に住んでるの?こんな坂の先に家があるの?」って所が。ワイの活動エリアで言えば、山の中腹とか7合目みたいな所に家があって、そこに住んでいる人がいるんです。当然、そこに行くという事は、結構凄い坂を車で登って行くわけですが、その度に思います。「よ~こんな所に住もうと思ったなぁ・・・」と。と、同時に「こんな所に荷物来るなよぉ~」とも思います。

当然、その近辺の道は車一台しか通れないような道なので、停車する場所も考えなければならないし、別の車が来たら動かさなければならないから、テキパキ動かなければなりません。ともかく、スペース的にも時間的にも窮屈なのです。

しかし、この山の中腹とかの住処はまだ可愛いもので、まだ、車を届け先にベタ付けして、すぐにベルを鳴らせるとかなら良いですが、もう本当どうしよもうない所に住んでいる人も居るんです。

具体的には山を登って、途中30度くらいある急坂を車で降りて、その急坂を降りた先で車を止めて、そこから荷物を持って150メートルくらい歩かなければならない所にある家とか、なんか、よーわからない階段を降りていった先にある家とか・・・。ともかく、車でそこまで行けない家・近くまで車で行って、そこから歩きというのが結構あって、ワイは常々、ここの家あげると言われても秒で断ると思っています。ともかく、家までのアクセスがどこから来ようともどんな時でも最悪なわけです。

最後はマンションです。マンションはほぼ毎日のように荷物があるのですが、その度に思い出す言葉があります。それはなんちゃらと煙は高い所が好きという言葉です。

マンションという事は少なからずとも2階建て以上なわけで、毎日そこを上り下りするって結構時間の無駄だと思うのです。例えば、15階建てのマンションとかの14階に住むという事は外出る度にエレベーターを使わなければならないわけで、そうなれば、外に出るとか動くことのハードルの高さが一戸建てよりも高いと思うのです。おまけに、エレベーターが自分専用なら良いですが、当然そんな事もなく、他の階にあったり、他の人間が使っていれば待たなければならないわけで、あの時間って結構無駄だよなぁ~なんて思います。



この仕事をし始めてから、高い所に住む事で生まれる無駄みたいのを考えさせられるようになったので、ワイはマンションに住むなら、もう低階層に住もうと思っていますし、家と外とのアクセスという点では個人的には3階までが限度かな?と思います。多分、宅配をしている人であれば、この3階までのアクセスの楽さを感じていると思います。

とまぁ~ここまでエゲツない所にある家とか高い所に住む事の弊害みたいのを書いてきたわけですが、じゃ~ワイよ!?結局どこが良いんだい!?って話になるわけですが、そりゃ~もうシンプルに平地で、大通りから一本入った所にあるような立地が最高だと思います。無論、そんな所の土地なり家は上記のエゲツない所よりも値段が張るわけですが、ワイはそれでも住むならそういう所一択だと思います。

ワイは家を買うとか持つという事に懐疑的な人間なのですが、結局、良い家って立派な作りで100年安心とか金ピカの大きい庭付きの大豪邸とか高級高層マンションの高階層とかではなく、どれだけ家までのアクセスが良いか?楽か?というのが良い家の条件だと思うのです。毎日40軒近くの家を回って思うのは、玄関までのアクセスの良い家ほど人が楽だという事ですし、家に帰るのに疲れるってどうなのさ?って話です。(通勤云々ではなくて)

そして、幸か不幸かそういうアクセスの良い所に住んでいる人程、普通の人が多く、辺鄙な所に住んでいる人ほど・・・

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • マルチツール

    日本は世界史上初の衰退途上国なので、良い感じの土地建物は外国人に買い占められていくかもしれないですね。
    2019年09月19日 08:59
  • ワイ

    >マルチツールさん

    都会とかは良い土地はもう買ってそうですよね。田舎とか地方はまだまだそんな雰囲気ないですが、田舎もそうなる未来はありそうですよね。

    つーか、今もエゲツない所に住んでいる人って正直、経済的にもう家買えないとか体力的に移れないという人(主にご年配)が多いので、そーゆー現状を見ると、"今"高台の上でゆっくり過ごしたいとかオーシャンビュー希望とかは、"未来"はエゲツない事になるというを疑似体験出来るので、色々考えされられますね。
    2019年09月22日 17:11