おこしやす京都へ


スポンサーリンク


ワイ(敵)は本能寺にあり!!

さて、1週間ぶりぐらいの更新になります。毎日とは言いませんが、定期的にブログを更新できないというのがいまだに48流ブロガーたる所以なのかもしれません。とりあえず、今回はワイのプライベートの事をかるーく書いてみようと思います。

先週は普通に昼の仕事をした後、金曜の夕方からの宅配を休んで京都に馳せ参じておりました。ワイにも妹がいまして、妹の結婚式で。なんか神社で挙式をしたり料亭みたいなところでお食事会なんてして、気疲れしましたが、楽しい時間を過ごしてきました。お食事会をした料亭が磯松なんていうドレスコードありの格式高いお店で、滅多にそんな所にいけないワイとしては良い経験できたなぁ~なんて思います。

京都まで行ったから、ついでに奈良なんかにも行っちゃって、東大寺で鹿さんと格闘もしてきましたよ。あそこの鹿って、鹿せんべいを買えばどこからともなく現れて、気づいたら鹿に囲まれるなんて感じになり、後ろから服を突っつかれるとかズボンを引っ張られるとかで鹿に軽くリンチされました。つーか、何故奈良の鹿は鹿せんべいを売っている出店とかおばちゃん達には近づかないのだろうかぁ・・・。

で、ちょっと仕事の話をしておくと、日曜は本来仕事なのですが、所属会社に「斯々然々で・・・」と話して、休みになりました。で、過去、代走云々の事はあやふやにされていたのですが、今回で、ワイ変わりが居ることがわかったので、まぁ~今後は家族サービスとかもあるので年2回くらいは日曜休もうなんて思います。

さて、本筋に戻ります。ワイは今回に限らず、京都に過去行った事があるのですが、"その時"と"今"では色々と考える事がありまして・・・。知識としては持っていたのですが、京都の市街地って本当に延々と碁盤の目なんだと実感し、24流宅配業者としてはこれは回りやすいだろうなぁ~なんて思いました。(ただし、ところどころ一通の標識がありややこしそうではありましたが)

しかーし、ワイの所or他県?では頻繁に目にするものがあって、京都には無いものにワイは気付いてしまいました。それは何かと言えば・・・
街区表示板.jpg
そうです。京都には住居表示や街区表示版が見当たらないのです。これは別に物を配る人以外には不要なものかもしれませんが、物を配る人にとってはかなり重要なものだと思うのです。特に初めてその地域を配る人とか。

で、ワイは思ったのです。「これどうやってもの配ってんの?」って。もう一軒一軒「山田太郎さんはあの家」とか「斉藤工務店はあの地域」とかで覚えるしか無い感じなんですかね?大きい敷地を有している工場内の各部署を覚えるみたいに・・・。正直、最初にその覚え方しろなんて言われても、地獄でしかないような・・・。

あと、住居表示がないという事は住所がないのと同じみたいなもので、京都に物を届ける場合、宛先に書くのは「○○通上る」とか「▲▲通下る」「■■通入る」とか書くだけで物が届くみたいです。あまりにも住所を表示するものがないし、上で書いた磯松に行くにも住所がないので、タクシーの人に「住所ってないんですか?」って聞いたら「あ~京都はなんとか通り入るとか上るってのが住所になるんですよ」なんて言ってました。ワイとしては、今となってもその「○○通り上る」が住所になるとか物が届くとかそこに行けるという意味がよーわかりません。



ワイの感覚で言えば「〇〇区▲▲町■■様」って書くだけで荷物が届けられるのと同じで、正直、頻繁に物が来る家や人で無ければ無理ゲーじゃね?なんて思うのですが・・・。「〇〇区▲▲町■■様」だけしか宛先に書かれていないの荷物が来たら、ワイとしてはめんどくさいしかないですけどね・・・。京都は大雑把なのか凄いのかよーわからんですわ。

とまぁ~今回の京都旅行でワイが物を届ける人視点であーだこーだ書いてみたのですが、もし京都で物を配っている人がここにいるならば、上るとか下るだけでは厳しくね?ちゃんと番地あった方が仕事の効率アップできそうじゃね?と聞いてみたいものです。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 配達員

    京都は昔の地名で住所書かれたりするから、こちらは分からないんですよね。

    出荷人に聞いてもそれで届きますよって言うけど、こっちは今の地名を書いてくれないと京都の何処営業所に送っていいか分かりません。

    何となくですが、京都って閉鎖的なイメージですね。
    2019年10月23日 06:35
  • マルチツール

    自分も神社で挙式をしました。
    安かったもんで…。
    2019年10月23日 08:45
  • ワイ

    >マルチツールさん

    神社での挙式は安いんですね。初耳ですわ。雨の中での式だったので、不便というか気が乗らなかったのですが、宮司さんが「恵みの雨」なんて言って、物は言いようというか、うまい事言いよるなぁ~なんて思いました。

    2019年10月24日 23:19
  • ワイ

    >配達員さん

    こっちも集荷する人は京都の地名・宛先問題にそこそこ対面しているみたいです。なんか、京都は名称とは別に呼び名みたいのがあるみたいな事を言ってたのですが、それもよー分かりません。配達員さんの話も総合すると、京都は街の作りが凄いけど、人の共通認識の中の区画みたいのはバラバラですよね。

    本当そんなので、物流が機能しているというのが他県のワイとしては謎で仕方ない。
    2019年10月24日 23:32