インフルエンザの一番の予防は手から腕(肘辺り)までしっかり洗うこと!(出典:ツチノコでもわかる健康に一年を過ごす為の20のコト)

年の暮れという事で、今年もやっちゃいます。ベスト・オブYの軽貨物独立日記オブ・ザ・イヤー2019!去年から始めたこの企画で、好評なのか定かではありませんが、この1年を振り返ろうという事でやっちゃいます。今回は上半期・下半期という豪華2本立てです!ちなみに、ノミネートされる記事はアクセスが未だにちょこちょこあるとかワイ的に再度伝えたい事とかそーゆーのが基準です。

まずは1月からですが、ワイの防寒対策570650円です。

何度も書いている気がしますが、本当おたふく手袋の冬用のインナーが素晴らしい!この記事を書いている今も着ているわけですが、冬はもうこれ無しでは考えられない!って感じです。もし、冬用の温かいインナーを探している・悩んでいる人がいれば、是非おたふく手袋のボディータフネスを騙されたと思って買ってほしいです。

そして、もう1つは2018年の12月でどれくらい稼いだのか?というのをまとめた記事です。金額を堂々と記載するという多方面からヒンシュクや軽蔑、哀れみなどが飛んできそうな感じですが、やっぱりなんつーか、みなさんお金の事が気になる様で、未だに読まれている様です。世にいう背に腹は代えられないというやつでしょう。

次が2月ですが、宅配ボックスのトラブルはエゲツないという話客を教育する・育てるです。

宅配ボックスのトラブルを書いた記事ですが、宅配ボックスでトラブったら、その宅配ボックスを製造しているメーカーに連絡して、秘密の開け方を聞けば、荷物を無事に開けれまっせって事を書いたわけです。確かワイがトラブった宅配ボックスのメーカーは日本宅配システムの宅配ボックスなのですが、そのメーカーに関してはトラブってもまぁ~まぁ~スグに対応できるので、あそこのメーカーの宅配ボックスが普及するのを祈るばかりです。

もう1つは客との関係を書いた訳ですが、これもまぁ~モノを運ぶ人なら誰しもがやっている事だと思います。なので、これからモノを運ぶ仕事をするって人は一度は目を通して貰えれば・・・なんて思います。

そして、冬が終わり春になる3月ですが、曜日ごとの配完率・不在率置き配スタートです。

ワイは宅配をし始めてから、曜日ごとに配完率とか荷量って違うよな~なんて思っていて、それをワイ感覚でまとめた記事です。この記事を振り返れば、不在で持ち戻り1割と書いていますが、今もそれは変わらない気がします。しかし、ここ最近は、持ち戻りが持ち出しの2割になるような事があまりなく、そのように考えた時、在宅率とかそーゆーのが改善され始めているんだろうなぁ~なんて思います。

何故改善され始めているのだろうかと考えた時、多分働き方改革で、はよ帰れ的な世の流れがあるのが1つ。もう1つは、今まで不在率を高めていたアマゾンの荷物が減った(アマゾンのデリプロが参入してきた)というのがあるように思います。

もう1つは赤い所が置き配を本格的に始動するってニュースの記事ですが、現状ワイの身近な所では、これが大活躍!なんていう話を聞きません。まぁ~正直、荷主側でこんな手続きするより、届け先と置き配の交渉した方が良いのでは?なんて思うのですが、まぁ~赤い所には赤い所の事情があるのでしょう!

どこもそうなのかも知れませんが、上に行けば行くほど、現場が望んでいる事の真逆の方針を打ち出したりして、しょぼい結果になるってのを体現しているような現状だと思います。



4月は配完個数よりも大切なモノアマゾンフレックスです。

この配完個数よりも大切なモノの記事は今も他の記事より頭1つ抜けてのアクセスがあります。この記事では持ち出し個数と行ける範囲の広さをメインして書いたのですが、結局のところ、宅配ってこの2つが自分の実力とか売上に繋がると思うし、この2つが結構重要なんじゃないか?と今もワイは思います。

もう1つはアマゾンフレックスですが、何か都会の方では人気だったようですが、今もそうなんでしょうか?地方の民・ワイとしては、無縁の世界なので、何か情報があれば教えてほしいものです。

5月は移籍・転籍・仕事を降りるというのこそ委託の最大の武器という記事一択です。

この記事は、他業種の委託業者・フリーランスの人がツイッターでツイートしてくれていました。ワイってそもそも論なのですが、世にいうフリーランスとか委託業者なんですよね。今は宅配の事ばっかり書いてますが、立場的とか世間的な括りでは委託なわけで、そういう他業種の委託とかフリーランスの人にも読まれた?というのは嬉しいわけで、5月はこれ一択です。

6月はまさかのゴジラキングオブモンスターズとリヴァプールの優勝です。

って、今更ゴジラの事を書きたいのではなく、リヴァプールの事を書きたいわけで、この記事で書いたCLで優勝したリヴァプールがクラブワールドカップでも優勝したのがつい最近の話なわけです。そして、そんなリヴァプールに南野拓実選手が加入したりするわけです。

南野拓実選手がどうなるのかは蓋を開けてみるまでは分かりませんし、ありきたりな事を書きたくないですが、リヴァプールと選手、全てがうまくいく事を願うばかりです。

ちなみに、ゴジラ繋がりで映画ネタで書くことがあるとすれば、ワイはスター・ウォーズ9を繁忙期のクソ忙しい時期にしっかり観に行ったわけですが、今回のスター・ウォーズは面白かったですよ。特に主人公のレイのファミリーネームが明かされる所なんかは観物ですし、戦闘シーンも歴代のスター・ウォーズらしさがあって、観ててワクワクハラハラしました。みなさんも、時間があれば是非観てもらいたいものです。

とまぁ~こんな所で前編は終わります。

それでは!