配達運送とクレーム②



女は度胸と愛嬌。ワイはセンスと愛想。

1つ前では客からのクレームとして時間のことで揉めるという事を書き記しました。今回は愛想がない・対応が悪いというクレームの話・実態を書こうと思います。

ワイが色々聞いた中では、クレームで多いのが態度が悪いとか挨拶しないとか愛想がないとか覇気がないです。これは宅配でも企業配でも両方聞く話で、これが結構クレームになっている感じがします。

ベターな所では挨拶をしないとか、いきなり「〇〇さん宛にお荷物でーす」とか言って、自分がどこの誰だとか名乗らないとか何か届け先がグズグズしていてイラッとして舌打ちしたとかムスッとしているとか臭いとかです。

仲間や身内を売るわけではないですが、こういう態度が悪いとか愛想がない系のクレームって話を聞く限り、こっち側が悪い事の方が多い気がします。

挨拶しないとか自分がどこの誰だとか名乗らないなんて、普通にどうなのさ?って思いますし、届け先がグズグズして舌打ちとかムスッとしているとかは、運ぶ側は時間に追われているとかいうのも分かるのですが、それでもね~・・・と思ってしまいます。

ワイはこの手のクレームは貰った事はありません。って別に、自慢することでもなく普通なことですし、今まで貰っていたけどワイに伝わらなかっただけとか、今後は貰うかも知れませんが、まぁ~今まで普通に働いた事があるとかその程度の経験があれば、クレームは貰わないと思います。

また、企業配の方に関しては今の現場は2年目なので、行く先々で顔を覚えられているので、最初こそ、「〇〇でーす。〇〇課の〇〇さん宛に荷物でーす」とかやっていましたが、今となっては「〇〇さん荷物でーす」で終わっていますし、それで何かあったとかはありません。

否が応でも顔さえ覚えられれば、クレームを貰うような事はないような気がします。

ちなみに、運送の苦情・クレームはクレームする側は怖いらしいです。それは何故かと言えば、例えばクレームしたとして、そのクレームがドライバーに伝わって逆恨みされるのが怖いかららしいのです。

確かに、どこどこの誰々がクレームしたというのは分かりますし、当然ドライバーは住所も家も顔も分かるわけで、クレーム1つで異動とかエリア変更とかクビになれば、逆恨みする人も居るでしょう。

しかし正直、そこまでする人は居ないような気がします。まぁ~精々、あそこの家はクレームするから気をつけろとかくらいの情報が共有されるくらいだと思います。

とまぁ~こんな所で終わっても良いのですが、クレームは宝の山なんていう"迷言"があるので、それにちなんで、中々にパンチの聞いた話を書こうと思います。

まず、それを客に言うかね?っていう事を言ったドライバーが居て、それというのが、宅配で何でも、毎回一番遅い時間指定にしておいて、不在を連発する届けがありました。一番遅い時間指定で不在でぶっちぎられるなんて長年やっている方でも良い気がしない事です。

そしてある日、その毎回ぶっちぎられる届け先で何回もぶっちぎられて、溜まりに溜まってたものが爆発して、在宅で荷物を渡す時に「家に居ないなら時間指定しないでくれますかね?こっちも夜遅くまで配達があって大変なんですけどね~」なんて言って、それがそのままクレームになんていう事を聞いたことがあります。

まぁ~キレる気持ちは分からんではないですが、もうやってたら時間指定で在宅していないなんて日常になりますし、どっかで慣れというか感覚が麻痺してくるわけで・・・。

多分、客はそこまでこっちの事情を知らないから、そんなこと言ったってどうしようもないわけで、多分半年もやっていれば、そういう毎回時間指定をぶっちぎる客は早めに行って不在票を入れて処理するか、遅く行って渡すかという2択しかないわけで、そういう風にうまく立ち回るものだと思うんですけど・・・。まぁ~それを言っちゃ~おしまいよってやつです。

で、もう1つですが・・・

とあるドライバーにカスタマーセンターから電話あって、その内容というのが「届け先で不在だった家が女性一人暮らしの家で、帰ってきたら外に干してあった下着がない」でした。だから何?って感じですが、まぁ~言うまでもないと思いますが、不在だった家の女性が伝えたい真意というのは、「自分(ドライバー)、下着泥棒なんちゃうん?」って事です。

で、まぁ~カスタマーセンターも「とりあえず、その家に行ってもらえますか?」とドライバーに伝えて、ドライバーも忙しいのに、そんなどうしようもないクレーム(なのか?)に対応する事に内心イライラしているわけです。そして、その家に行って、下着を盗まれるくらいの女性だから、さぞ美人なんだろうなんていう事を思いながら、その家の住人と対面すると・・・。

ドライバーはそのあまりのルックスに「誰がお前の下着なんか盗むか!!」と喉まででかったなんていう話もあります。・・・世の中には、こんなどうしようもない謎の問い合わせ・クレームをしてくる人が存在するのも事実です。

正直、この手の愛想がないとか態度が悪い系のクレームって冷静に考えれば、「クレームする必要がある?」とは思います。もっといえば、人間なぜだか分からないけど、ある人とだけウマが合わないとかあると思うんです。

配達の時に渡す人間と受け取る人間が接する時間は若者風に言えば、秒の話なわけで、そこで色々思って会社に文句言うってのは、ありっちゃ~ありなのかも知れませんが、自分の大切な時間を他に費やすわけで、そっちの方が余計に損とか嫌な思いしてんちゃう?って思ってしまいます。もしくは、海外風にその場でそのドライバーにハッキリ言うというのも時間の活用という意味においてはベターかもしれません。

人間は感情の生き物だから、その感情で動くというのもアリなのかもしれませんが・・・まぁ~世の中は、意外に時間を持て余している人がいっぱい居るなぁ~なんて思いますし、その時間を是非ワイに欲しいなんて事を思ったとか思わなかったとか・・・。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント