2020年6月現在緑の宅配会社の委託は全く居ないのか?



ワイの2020年6月のテーマは"怒涛"

物流業界界隈では、緑の宅配会社が委託を全て切ったとか切り終わったなんていう話があったりなかったりです。

緑の宅配会社というのは、そういう会社だというのはやる前から情報を得ていたし、実際、現場のドライバーからも事あるごとに委託を容赦なく切るとかそーゆーことをしているとワイに親切に教えてくれていました。

なので、切られたワイもそういう通告があった時に"来るべき時が来たか"なんて思ったとか思わかなかったとか・・・。

緑の宅配会社で委託という立場だった人々は緑の宅配会社に恨み辛みに似た感情があることでしょう。

ワイも似たような感情はあるのですが、もう切られちゃったら、そこまでで、次に切り替えなければならないわけで、皆さんそーゆー風にして区切りをつけたり気持ちを整理していると思います。



緑の宅配会社というのは、有無も言わさずでかい企業で、全国津々浦々にセンターがあるわけで、多分全国的に今緑の宅配会社の委託は居ないと思います。

しかし、ワイの情報網では、今なお緑の宅配会社の委託(正確には傭車軍団)がいるにはいるそーです。

今更な話ですが、ワイは福岡県のそこそこの市にて生息して、そこで色々あ~だこ~だしているのですが、今日昼の仕事でまったくワイとは面識のない緑の宅配会社のドライバーと届け先で鉢合わせて、緑の宅配会社の今の現場の状況を聞いてみたのです。

具体的には・・・

「もう今委託って居ないんでしょ?」

なんて具合でド直球で聞いたわけです。当然、ワイは

「そうなんっすよ~。もう現場むちゃくちゃでやってられないっすよ」

なんていう答えを想定していたのですが、まさかの

「いや、まだいますよ」

なんて言う想定外の答えが飛んできて、ワイは「え?」って感じでした。

その委託会社の名前こそワイの生息地域ではあまり聞いたことがない社名でしたし、社名の感じから多分委託をまとめている会社っぽいのですが、この2020年6月現在でも緑の宅配会社の委託は存在している所は存在しているそーです。

(ちなみにワイの生息地域・市では3月から5月にかけて委託はほとんど切った模様)

ほとんどのセンターは委託を全部切っているので、緑の宅配会社の方針としては、委託切りが主流ですが、それでも例外はあるようです。

と、考えたら今なおあそこで委託をしている人も居るのでしょう。



しかし、ここで疑問に思うのが「なぜ今なお委託を切られていないのか?」「なぜまだそこに居るのか?」という事です。

上記で今なお委託をしている会社は、人並みに事情を知っているワイが知らなかった会社ですし、特別名のある会社でもありません。

むしろ、規模的にはそこよりも大きな会社の委託契約を切っているので、戦力の確保とかそーゆー面で考えたら、どーもつじつまが合わないような気がします。(つまり、大きい委託の軍団を残しておいた方が、繁忙期の融通が効くし、人材も確保できるから、そういう風に考えた時、大きい委託の軍団を残しておいた方がメリットが大きい)

まぁ~ワイの疑問を解決したり、真相がわかった事で、ワイには今更どうしようもない・出来ない事ですが、それでも今なお緑の宅配会社で委託をしている会社や人間は居るって話です。

つーか、もしかしたら、そのドライバーがワイがウザかったから適当にあしらっただけかもしれませんが、それならそれで掴まされたわけで、そうなればワイもワイで痛さ全開なわけですが、まぁ~それもこれも情報ということで!

最後に・・・実はまだ俺は緑の宅配会社で委託しているぜって言う人居たら、挙手して欲しかったりします。(日経新聞にのっていたEC事業者向けのギグワーカーではなく、普通の委託)

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 配達員

    自分が回ってるとこに1人居ますよ。

    YSSにした人ですけど。

    2020年06月02日 06:18
  • ワイ

    >配達員さん

    実は今日、今のワイの夜配のエリアでもYSSの人間を見かけました。

    ここからはワイの推測なのですが、文中のSDが言ってた委託とワイが今日見かけた委託は、違うセンターとか営業所なのですが、支店の場所は一緒なのです。(1つの場所にいくつも営業所が入っているパターン)

    このセンターはまぁ~誰もが行きたがらないセンターで、中々な営業所の集まりなのですが、そー考えたら、マジで色んな意味でヤバいセンターは委託がポツポツ居るのかもしれませんね。

    地域柄、YSSの委託というのは少ないし、YSSはあまりいい話を聞きませんが、ワイの住む福岡県某所では、まだまだYSSはそれなりのつながりがあるのかもしれません。

    しかし、切る切らないの境目が本当に気になりますわ。やっぱ~空気が基準になるんですかね?あと~あぶれている現管理職元SDを稼働させて、現場を回す・・・とか・・・。

    何にしろワイの中では今なお良くも悪くも緑の宅配会社はネタになります。
    2020年06月02日 23:10