ワイ流コロナ総括!宅配業界はコロナ置き配をきっかけに置き配推進してもええんじゃないの?



もう皆さん在宅勤務でよろしいでしょ!

新型コロナウィルスの騒動は各県以前よりは落ち着いたように思います。

正直、ワイは新型コロナウィルスより毎年流行するインフルエンザとかの方が驚異だと思うのですが、世間はそうもいかないようです。

って世の中を切ってみた所で、なんの役にも立たないので、ワイ視点、もしくはワイ近辺の物流業界視点でこのコロナ禍について書いてみようと思います。



確か、コロナウィルス騒動の始まりは2月とか3月とかだったと思います。この時はまだ緊急事態宣言とかそういう公的機関の動きがなく、あくまで民間レベルで色々対策をしていたと思います。

この時がワイは大変で、人々がマスクを求めて品切れが起きたように、会社関係もアレもなくなるコレもなくなるでは仕事にならないとの理由で、消耗品をアホのように買いだめして、それに加えて今の現場の繁忙期とも重なって、企業配流の繁忙期に見舞われました。

このときばかりは、宅配の仕事にも支障が出るので、良くも悪くも宅配の方をしていなくて良かったとも思います。

そして、4月の頭に4月7日から5月6日まで政府が緊急事態宣言を発令しました。

「皆さんむやみに外に出ないでね」とか「家でお仕事しましょうね」みたいな事になり、まぁ~企業配の方もそれに比例して荷量が減り、ラッキーという感じでした。

ただ、現場によっては、待機とかそーゆー話もあったので、まぁ~ここは本当時の運という感じでしょう。

この緊急事態宣言期間は、宅配の現場と距離を置いていたので、どんな感じだったのか知るすべも無いのですが、大手の宅配会社がコロナ置き配を打ち出して、「これは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」とか思いました。

そして、緊急事態宣言が解除された後に、ワイはまた宅配の前線(確か5月20日)へと放り出されたのですが、初日は初めてのコースながら持ち出した荷物が、全て完配するという具合でした。

今にして思えば、まだこの時はコロナウィルス警戒でいろいろな人や会社が在宅勤務とか外出自粛をしていたのでしょう。

そして、6月の1週目まではその雰囲気で荷物がポンポン落ちていたのですが、ワイの皮膚感覚では、6月9日くらいから"日常"になったと思います。

つまり、持ち戻りの数とか不在の率が高まったという事です。

このコロナ禍はワイにとっては、企業配の仕事は楽になったし、期間が少しずれていますが、宅配の方も在宅率が高く荷物がポンポン落ちていったので、ワイの総括ではこのコロナ禍は良かったというのが率直な意見です。

むろん、失業したり収入が減った人もいるでしょうが、幸か不幸かワイの現状の委託の売上の得方には、良い方に転んだという事です。

現状まだ、コロナウィルスを警戒している人が多いのは皆さんの知るところでしょう。

コンビニなどでは透明のシートがされていますし、マスクしている人もたくさんいます。

となれば、当然宅配の世界では、まだコロナ置き配が継続中で、ワイも今なおその恩恵に授かっています。日にして平均2件くらいはコロナ置き配の指示があります。

と言っても、あくまで在宅時に非対面での受取が可能なだけで、不在の場合に置けるわけではないので、不在による持ち戻り問題は解決されていないのですが、それでも仕事効率という意味ではちょっとはマシになっている気がします。

そして、ワイは1つ思うのです。

大手の宅配会社はこのコロナ禍をきっかけに、こちら側(会社側)から、置き配を推進してもええんじゃないの?なんて考えるのです。

おそらくですが、宅配の会社は置き配こそが自社の負担を軽減させ、仕事の効率化とか収益アップが出来るというのを気付いているはずです。

それに気付いていない宅配関連の従業員がいるなら、他の仕事に従事したほうが良いでしょう。

ただ、盗難のリスクや(多分)法律の問題もあって、置き配に対してポジティブではないと思うのです。

しかし、このコロナ禍で置き配というのが世間様にちょっとでも前以上に認知されたなら、この波にのって置き配を推進して欲しいともワイは思います。



そもそもですが、大手の宅配会社3社はCMで、「宅急便はスマホで送れる」とか「バカ真面目は裏切らない」とか「和菓子屋の父」とかそういうCMするよりも、

貴方が置き配すれば・・・

①地球温暖化防止に貢献できます
②再配達による燃料代が無くなるので、ガソリン代も安くなるかも!?
③面倒くさい再配達の手続きしなくてよくなります!
④今後もコロナ禍は続くでしょうから、その対策としてぜひ置き配して感染防止を!
⑤再配達指定時間内に荷物を待つストレスから開放されましょう!
⑥交通事故に合う確率が下がります!
⑦置き配指定すれば、抽選○○名にクオ・カード1000円分プレゼント!


なんて事を今CMでやれば、まぁ~善良な市民や意識の高い人や餌につられて置き配指定する人はあらわれるでしょう。

別にワイが宅配の会社の経営を担っているわけではないので、そんなCMを流せる権限もないですが、少なからずとも、コロナ置き配をツイッターや自社HPで申し訳程度にアナウンスするなら、これこそCMして、宣伝してもええんちゃうの?なんて思います。

おそらくですが、まだまだコロナ禍は続くでしょう。このピンチはチャンスとまでは言いませんが、きっと宅配の世界に良い流れがあるような気がします。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント