委託と教育のお話



巷には黒ナンバー(クロッキー)を1日に3回見れば、幸運とか何とかの都市伝説があるらしい。

ワイは人の事をネタにするのは好きな方ではないですが、ちょっと思うことがあるので色々書いてみようと思います。

今の現場にはワイと同時期に宅配をするのが初めての人間が入ってきました。多分、ワイよりちょい年齢下だと思います。

この山崎くん。出来てる方だと思うのですが、いかんせん周りのフォローが無いために、ミス続きというかそんな感じです。

ミスの内容はなんだか知らないけど、不在つぶしで不在潰した荷物が配完したのに関わらず、何故か伝票のバーコードを擦らず、最後の締めの作業で荷物の配完個数と持ち戻りの数が合わずにてんやわんやするとか何故か7時に配完した荷物が実は未配で荷台にあるとかなんとかです。

人伝に聞いた話なので、ちょっと違う所があるのかもしれませんが、まぁ~ワイとしてもなんでそんな事が起こっているの?なんていう感じです。

そんなこんなで彼の心が若干折れているオーラがあり、ちょっとこー観てられない気がします。

で、こういう状況を観ていて思うのがワイは宅配に関してはとても良いスタートがきれていたんだと今にして認識しています。



ワイが初めての時、別に横乗りをしたとかなんとかも無いですし、端末の操作も基本的なことしか教えてくれませんでした。それでもなんとかやれていました。

(それはセンスがあったからですね。…ボソッ)

ってそんな事はこれっぽっちもなく、理由は単純で仕事内容的に代引きを扱わないとか集荷をしなくていいなどシンプルな仕事がメインであったために、端末で複雑な作業を行わなくても良いというのがありました。

ただ良いスタートがきれた一番の理由はそこのドライバーや別の委託の人のフォローやサポートでした。

まだ右も左も分からないワイに、

「この場合はこうしろ」「ここはこー回れ」「辛かったら言え」「大丈夫か?」「持ち出し個数はきつくないか?」等々の周りの気遣いがあったのが良いスタートの要因だったと思います。

多分こういう人と人との繋がりみたいのが無かったら、ワイは宅配なり緑の宅配会社の人々に対してポジティブな印象を持たなかったでしょう。

結局、機械化とかなんとかで宅配をしてなく、まだ人の力で仕事をしている以上、そういう心の負担なり業務の負担を減らす繋がりみたいのが初めての人には大切だと思うのです。

しかし、今の現場にはそーゆのが無く、ちょっと山崎君は孤独に苛まれる感じがあります。

そんな状況を見兼ねて、ワイもコースの絡み上あまり関わらないのですが、荷台を観て

「不在の荷物はクールバックにぶち込むとかクールバック近辺に置いたら良いよ」とかなんとか言うてます。

ワイが出来るわけではないですが、なんつーか、まともに教えずに、ほぼ分からない状態で現場に放り込んでも、ミス続きになるのは目に見えるわけで、それはそれで良いのか?とか思いますし、ワイが横乗りなりコース外れて、フォローするような態勢作った方がええんちゃうの?

なんて思います。

確かに委託の集まりであり、一人一人が個人事業主なので最後は自分でどうかするしかないのですが、赤い宅配会社の特殊性とそこの委託の仕事内容を考慮した場合、何かフォローなり教育みたいのをした方が良いのでは?と思うのです。

しかし、そんな人的な余裕があるわけではないから、そんな事出来るはずもないのはわかります。

結局、こういうジレンマを観ている側としては、ちょっと色んな事に対して思うことが出てきたりもします。

実際、ワイは日曜は宅配は休みですが、他の委託はこの繁忙期は誰も休みがないとかの状況らしいですし・・・。

ワイは宅配委託の軍団に入るのが初めてなのですが、他の委託会社も繁忙期は似たようなものなんでしょうか?

週一くらいは繁忙期でも休みがあると思うのですが、実際どーなんでしょうね?

って、最後は脱線しましたが、他にも色んな外的な要因があるので色々書き連ねたいのですが、これ以上書くのもオモロないので、無理やりオチを作るなら・・・

委託である以上、自分がどーしたいのか?(例:休み無くても稼ぎたいのか?繁忙期でも最低週一は休みが取れるのか?)、新人をフォローできるような環境が現場にあるのか?くらいは説明の時に確認した方が良いかもしませんね。


それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 配達員

    週1位は休まないと、疲れからミスも増えると思いますよ。

    青いところでは必ず委託さんも週1は休ませてるみたいですね。

    2020年07月06日 06:22
  • ワイ

    >配達員さん

    普通?というか、配慮じゃないけど、委託も週一は休ませるべきですよね。(本人が休みなしでやりたいとかの場合は別として)

    これは…アレだな。ワイも他の人間も掴まされてるパターンかな?
    2020年07月07日 00:00