電話再配VSインターネット再配



withワイ。

夏の繁忙期が建前上終わりました。

赤いところの夏の繁忙期はどうやら7月いっぱいとの認識らしく8月は違うようです。

しかし、まだお中元やギフトは到着しているわけでなんかよーわかりません。

そんなギフトも含め再配の問題があります。

というか、厳密には再配の連絡の方法が運ぶ人間なのかそこの現場の風土なのか何なのか知りませんが、好みがあります。

電話再配を敬遠して不在票にドライバー直通番号を記載しない人記載する人が存在しており、ワイとしてはそんな電話再配って嫌か?とか思ったので、今日はそこらへんの事を書いてみようと思います。


現状、再配達の連絡はどこも大きく別けて2つあります。それは

①不在票に記載されているドライバー直通番号に連絡して再配達を依頼する

②不在時に不在票に貼られるシールのQRコードからインターネット再配を依頼する

といった感じでしょう。

今の現場の委託の人々は何故か不在票にドライバー直通の電話番号を記載しない人がそこそこいます。

ワイはそれが当初不思議で、それとな~く記載しない理由を聞いてみると、休憩中に電話かかってくるのが嫌とか電話番号を記載するのが面倒くさい(ワイの現場ではドライバー直通番号は不在票に委託がスタンプする)とかの何とかの理由で記載しないらしいです。

まぁ~そのドライバー直通電話を記載しないのが良いのか悪いのかは分かりませんが、当然そうなれば再配の連絡は上記②のインターネット再配しかないわけです。

確かに②であれば、電話がかかってくる事もないですし、それはそれで良いと思います。

ただ、インターネット再配の場合、依頼する側の約9割が時間指定してくるわけで、そうなれば時間に振り回されるのはこっちになるわけで、それはそれで嫌じゃね~か?とか思うのです。

そういう問題も含めて、電話再配とインターネット再配の運ぶ側のメリット・デメリットを改めて考えれば…

運ぶ側の電話再配のメリットは

①客と直接交渉できるので再配を断る事もできるし、近くにいればまたすぐにいける。

②時間指定もされないのでこっち(運ぶ側)が「この後ずっと家に居ますか?」と聞いて、相手がYESなら自分の好きなタイミングで行ける。

といった感じで、なんつーか、荷物を渡す主導権や行く主導権をこっちが握る事が出来るので、仕事がやりやすいような気がします。

他方で、デメリットとしては、

①電話に時間を取られて配達の時間が少なくなる。

②もし変な客で今すぐ持ってこいとか何時までしかいないとか言われたら面倒くさい等々あり、この場合は下手したら客都合で動かなくならなければならない可能性がある。

といった所でしょうか。

変わってインターネット再配の運ぶ側のメリットは

①電話に時間を取られなくて済むとか客と交渉する必要がないとかなので、配達に専念できる。

といった所でしょうか。

他方でデメリットとしては、

①大概が時間指定を入れてくるので、その時間に行かなければならなくなる。

②仮に実は客がその不在票を見た時に自分がまだ近くに居た場合、すぐに行けるにも関わらず、また無駄にその道なり近辺を回らなくならなければいけない。

といった感じで、ワイ的にはインターネット再配の場合、荷物の主導権や再訪問の主導権は届け先側にあるように感じます。

ただ、裏技ではないですが、結局の所インターネット再配をするという事は、その不在票を見たから依頼しているわけで、それはつまりもう家に居る可能性も高い事も示しているわけで、早めに行く、行けるという意味でもあります。



とまぁ~そんな感じで再配の仕方も運ぶ側の好みがあるようで、普段はアンチ電話のワイも再配に関しては電話再配の方が良いのですが、実際みなさんどーなんでしょうか?

みなさん電話希望派?それともインターネット希望派?

ただ、なんにしろワイの場合、エリア運が良いのか再配達の連絡というのはあまりありません。

というか、どっちにしろワイは電話再配にしろインターネット再配にしろ再配達の連絡自体が嫌なので、事あるごとや朝昼晩と3回は不在潰しをします。

そうすれば大概が落ちるわけで、それは必然的に連絡が少なくなることも意味するわけで、結局再配の連絡が多い人と少ない人の差ってのは…

あとは皆さんのごそうぞーにおまかせします。


それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • 配達員

    電話連絡嫌ですね。

    客が思ってる程暇ではないし、電話すれば比較的早く持って来てくれると思ってますから。
    2020年08月03日 06:16
  • ワイ

    >配達員さん

    電話で振り回す客にはインターネット再配が運ぶ側は良いですよね。

    電話での交渉が難航したら、時間を無駄に取られるだけですからね。
    2020年08月03日 21:07