宅配関係で受取人や多くの人が知らないこと



虎(中川家)の威を借る狐(ワイ)

前回フッた中川家の動画の話をしたいと思います。

一応あらすじをかけば、相談中川家という企画があります。

これは中川家が一般の人の悩みを聞いて解決するという具合です。

その中で40代の女性が通販などで水を買い、日時指定しても、隙をつかれて宅配ボックスに荷物を入れられて自分で水を持って上がれないという相談がありました。

これに対して中川家は台車買えばよろしいがなみたいな事を言ってます。

実際、そのマンションらしき所にエレベーターがあればそれで良いと思います。

仮に無かったら頑張って手上げしかないでしょう。

何か、一回福通の人が階段も登れる台車みたいので、荷物を運んでいたのですが、そういうのを買うのもアリでしょう。

↑こんなやつです。

ただ、ワイ思うに相談者が日時指定すれば、家の前まで運んでくれると思っているのだと思うのですが、正直、日時指定したくらいでは隙をつかれて宅配ボックスに入れられるなんて、運ぶ側としてはお茶の子さいさいでしょう。

もし、家の前まで持ってきて欲しいなら、時間指定もしなければ厳しいんじゃないでしょうか?

多分ですが、その水とかを運んでいる人は相談者の在宅時間とかも把握しているでしょうし、その水を運びたくないから宅配ボックスにぶち込むのでしょう。

つまり、自分が効率的にやるために、あえて不在の時間に行って宅配ボックスに入れてたりするのかもしれませんし、ピンポン鳴らしても早々に不在と見切っている可能性があるという事です。



この水ネタはまだ続きがあるのですが、動画内では中川家さんの話が脱線したので、ワイもこの脱線に乗じ、かつ、宅配関係で受取人や多くの人が知らないことみたいのを書いていこうこと思います。

中川家の"小さい弟さん"の方(実際は小さい方がお兄さん)が何か知らんけど、郵便と宅配便が同じタイミングで来るとか宅配便と新聞の集金が一緒のタイミングで来るなんていうあるあるネタを喋っています。

これ、別にたまたまタイミングが一緒なのではなく、郵便も宅配便もお兄さんの在宅時間を知っているから、こうなるんですよね。

正直、居ない時間に行っても無駄なわけで、そうなれば、在宅時間を知った上で行ったほうが良いわけです。

(というか、お兄さんは結婚していて、嫁さん専業主婦でしょうから、何時行ってもいるとワイは思っています。)

そうなれば、郵便も宅配便も宅急便も被ってしまうわけで、そうするとお兄さん的にはあるあるネタになるのでしょう。

要はみなさん、何時行けば中川家のお兄さんないし、嫁さんに会えるかを知っているのだと思います。

また、前の動画の中でお兄さんは一番眠たくなるとかゆっくりしたい時間帯(1時~3時30分頃)に荷物が来ると嘆いています。

これも運ぶ側してはこの家は何時に行っても誰かいると分かっていたりするから、この時間に来ていると思っています。

というか、ワイなら何時行ってもおるような家は、朝の美味しい時間に行くよりは、ゆっくりできる昼とか夕方に行ったほうが良いですからね。

もしくは、お兄さんは朝居ないけど昼から夕方までは家に居るとその地域を担当している運ぶ人に把握されているのかもしれません。

ちなみに、お兄さんは最近ウォータークーラーの水よりはペットボトルの水の方が最近は楽とか言うてます。

ワイも家にウォータークーラーがある身なのでこれすごく分かります。

お兄さんも言うているのですが、あのウォーターサーバーの水を取り替えるのが面倒くさいし、それならペットボトルの方が最終的には楽なんですよね。

超分かります。


そして動画内ではここから話が相談者が相談している本線に戻ります。


お兄さんがたまに家に帰ってくると家の前に配達の人が居て、「うわー」ってなって様子見るらしいのですが、結局顔知られているから、「どもー」なんてされるらしいのです。

これもあるあるですが、配達する側はこの時間におると分かっているから来ているわけです。

というか、有名人だから顔が割れているのかもしれませんが、ワイ思うにこうも話しのネタが出てくるあたり、かなり物が届く家なんだな…と思わずにいられません。

だって、在宅時間を知られているあたりとかあるあるネタがこうもあるというのは、それだけ物が届いているわけですよね。裏を返せば。

また、宅配の人が朝も夜も同じ場所にいるみたいな事を言ってるのですが、これ多分時間指定の荷物とか不在つぶしで何回もそこに来るから、そーなってたりしますよね。

「大変やな~」と動画内でねぎらってくれてますが、宅配なんてそんなもんですよね。

同じマンションに午前指定とか6時8時指定、7時9時指定あるなんて普通ですし、家の向い同士や隣同士で午前指定とロッパチがあるなんていう世界ですから。

で、最後に改めて水が重たくて運べないの中川家の回答として、台車を買ってくださいで〆られています。

これはこれで王道ですし、模範解答だと思います。

ただ、5流委託業者のワイとしては思いっきって玄関前に置いてくれと注文時の住所の所に書いたり、配達の人間に伝えるのが一番良いと思います。

宅配ボックスがあって上階に持って上がれないという事はそこそこに大きいマンションで、そこそこにお金持っている人たちが住んでいると思います。

配達する側としては(仮にオートロックのマンションであれば)オートロック突破して家の前に置いてくるなんて、朝飯前のはずです。

こうすれば、多分、誰も困らないような気がします。

最後にワイとしては、この相談者さんは凄く良い人か宅配ボックスの正しい使い方とかやってはいけない事を知らない人だと思います。

ワイが影響力のある人間とも思いませんが、一応、その地域の運ぶ人間の事を考慮して詳しく書くことは伏せますが、宅配ボックスに入れてはいけない荷物というのも存在するんです。

その先は伏せますが、多分それを知っている人であれば、よー今回の件はクレームにならんな~とか思うはずです。

ワイも客の了承をとって、アマゾンとかで流れてくるビンとかペットボトルのジュースの箱を宅配ボックスに打ち込んでいましたが、本来そういう事をしなければならないと思うんです。



とまぁ~そんな感じで受取人の実情とか思っている事を知れたので、やはり虎の威を借る狐というのはそれはそれで学ぶことがあるなぁ~なんて思います。

そして…

なんといって良いか分かりませんが、潜在的にクレームになる事ってのは運ぶ側が知らず識らずにうちにやってたりするのかもしれませんね。

クレームになるならないは本当紙一重なのかもしれません。

それでは!

スポンサーリンク

この記事へのコメント